本連載では、「企業動向」カテゴリに掲載された人気記事ランキングをお届けしている。今回は、6月15日から6月19日に掲載された記事の中から、人気が高かった記事トップ5を紹介しよう。

第1位 米IBM、「OpenPOWERエコシステム」に対応する開発・学習向けの無償サービス

米IBMは6月10日(北京時間)、ビジネス・パートナーやアプリケーション開発者、大学生が、「OpenPOWERエコシステム」に対応するイノベーションや開発、学習を進められるようにするためとして、無償サービス「SuperVessel」を発表した。

第2位 2020年に向け、NTTとパナソニックが業務提携 - 「来るべき未来」の実現

日本電信電話(NTT)とパナソニックは6月17日、2020年とその先に向けた「来るべき未来」の実現に向け、「映像サービスの革新」や「ユーザーエクスペリエンスの進化」を目指した業務提携を行うことで合意したと発表した。

第3位 JR西日本、豪華寝台列車「瑞風」の運行ルートを発表

JR西日本は6月18日、2017年春に運行開始を予定している寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」の運行ルートを発表した。コースは1泊2日の山陽コース(上り・下り)、山陰コース(上り・下り)、2泊3日の山陽・山陰コース(周遊)となっている。

第4位 東京メトロと東武、日比谷線とスカイツリーライン新型車両の仕様を発表

東京メトロと東武鉄道は6月17日、2016年度から2019年度にかけて導入を進める東京メトロ日比谷線・東武スカイツリーラインの相互直通運転車両について、新型車両の形式名称と基本的な仕様を決定したと発表した

第5位 西武鉄道、全席レストラン車両の観光電車を運行開始 - 4000系改造

西武鉄道は6月16日、2016年春に運行開始予定の「観光電車」の開発時に着手したことを発表した。観光電車の開発は2015年度までの西武鉄道100年アニバーサリーの集大成となる。観光電車は、飯能~西武秩父駅間を中心に運行中の4000系車両をベースにリメークしたもの。

               *  *  *  *

以上が、6月15日から6月19日に掲載された記事の人気ランキングトップ5となる。小誌では、鉄道は経済やITと密接に関わることから、関連したニュースをピックアップすることにしている。今回は、鉄道各社の発表が相次ぎ、ランキングを占めた。昨今、ゴージャスな鉄道旅行が人気だが、JRの豪華寝台列車「瑞風」と西武鉄道の全席レストランの観光電車の記事がランクインした。

来週は、どの記事が人気No.1に輝くのだろうか。期待されたい。