本連載では、「企業動向」カテゴリに掲載された人気記事ランキングをお届けする。今回は、4月20日から4月24日に掲載された記事について、人気が高かった記事5つを紹介しよう。

第1位 日本郵便、「スター・ウォーズ フレーム切手セット」を2種類販売

日本郵便は、5月1日から、全国の郵便局(一部の簡易郵便局は除く)において、「スター・ウォーズ フレーム切手セット」の申し込みの受け付けを開始すると発表した。

今年は、12月に映画『スター・ウォーズ』の新作が公開されるということで、スター・ウォーズ関連のニュースが相次いでいる。先日は、Twitterがスター・ウォーズの絵文字を公開して話題を呼んだ。

第2位 ヴイエムウェア、2つの新しいオープンソース・プロジェクトを発表

ヴイエムウェアは4月21日、企業がクラウド・ネイティブ・アプリケーションを安全にビルド・デプロイ・管理することを目指す、2つの新しいオープンソース・プロジェクト「Project Lightwave」と「Project Photon」を発表した。

第3位 東芝、川崎で太陽光と水だけで稼働する水素貯蔵システムの実証実験

川崎市と東芝は4月21日、両者が川崎市臨海部の公共施設「川崎市港湾振興会館および東扇島中公園」(以下、川崎マリエン)で設置を進めてきた再生可能エネルギーと水素を用いた自立型エネルギー供給システム「H2One(エイチツーワン)」が完成し、実証運転を開始したと発表した。

水と太陽光のみで稼働できるため、災害時にライフラインが寸断された場合も、自立して電気と温水を供給が可能だという。

第4位 エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち -第315回 世界一でも納得しない福井地裁の科学0.2

福井地裁が14日に下した仮処分により、この秋にも予定されていた関西電力高浜原発の再稼働が困難となりました。判決を見ての率直な感想は「ドラゴンボール」です。

日本の原子力規制委員会が定めた原発稼働のための「新規性基準」とは、規制委員会の田中俊一委員長が「世界で一番厳しい」と自負するもので、規制委そのものが再稼働推進派からは「再稼働させないための組織」と批判されるほどの強敵。

第5位 ホンダ、小型ビジネスジェット機「HondaJet」を日本で初公開

ホンダは4月23日、同社の航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニーによる小型ビジネスジェット機「HondaJet」のワールドツアー開始にあたり、午後に羽田空港に着陸したHondaJetを公開した。

                 *  *  *

以上が、4月20日から4月24日に掲載された記事の人気ランキングトップ5となる。今回、第5位にはホンダが米国で開発しているプライベートジェット「ホンダジェット」がランクインしたが、国内企業が開発している飛行機と言えば、三菱航空機が開発している「MRJ」もある。日本の航空業界の発展に向けて、両機にはがんばってもらいたいところだ。

来週は、どの記事が人気No.1に輝くのだろうか。期待されたい。