バラクーダネットワークスのチャネルチーフ兼ワールドワイドSVPであるマイケル・ヒューズが、CRNが選ぶ2014年度チャネルチーフ271人の1人となり、2014年注目すべきチャネルチーフ20人にも選ばれました。この20人は、チャネル組織と業界全体で大きな影響力を発揮したチャネルエグゼクティブの中から選出されています。先日、オフィスを飛び回っているマイケルを見かけたので、5つ星を獲得したチャネルプログラムについて次のような質問をしてみました。マイケルはいつものように、バラクーダネットワークスのチャネルについて次のように答えてくれました。
2013年は、チャネルプログラムでの成功、ビジネス成果、IPO、さまざまな賞の獲得、継続的なチャネルの拡大など、大きな実績を達成した年でした。2014年に向けて、チャネルプログラムをどのように向上していこうとお考えでしょうか?
2つのことにフォーカスしようと考えています。1つは、既存のパートナーの皆様にプログラム、販売ツール、キャンペーン、トレーニングを提供し、顧客と関わる新しい方法を提案することです。もう1つは、ストレージ、アプリケーションデリバリ、ネットワークセキュリティといった動きが速く新しい分野でビジネスを構築したいソリューションプロバイダを探し、Barracuda Load Balancer ADC、Copyのファイル同期/共有サービス、Barracuda Firewallなどのソリューションで顧客が直面している問題を共に解決することです。データ保護の分野には非常に大きなビジネスチャンスが存在するので、バラクーダネットワークスのバックアップやアーカイブソリューションの認知度向上に取り組んでいこうと考えています。また、パートナーの皆様に大きなビジネスチャンスを継続して提供できるように、サポートやチャネルプログラムの充実も進めていきます。
バラクーダネットワークスを取り扱うソリューションプロバイダには、どのようなメリットがあるのでしょうか?
バラクーダネットワークスには、「信頼関係を構築でき、技術的な問題を簡単に解決してくれるサービスプロバイダが欲しい」という顧客ニーズに応えることにより、数百万ドル規模のサービスプロバイダ事業を成功させているパートナーが世界中に多数存在します。特に、Barracuda NextG FirewallとBarracuda Backupはサービスプロバイダ向けのモデルを念頭に設計されたソリューションであり、多彩な問題解決機能、優れた拡張性、一元管理を特徴とします。
お聞きするまでもない質問ですが、チャネルパートナーの重要性についてお聞かせください。
バラクーダネットワークスはパートナーの皆様を積極的にサポートする企業です。パートナーの皆様のサービスと専門知識は、顧客ニーズへの対応で大きく貢献しています。私は、これまで何社ものパートナーの皆様とお会いしてきました。そのたびに、パートナーのビジネスにおいてバラクーダネットワークスが非常に重要な役割を果たしていること感じ、常に感謝しています。そして、バラクーダネットワークスのビジネスにとっても、パートナーの皆様のご協力が不可欠なのです。
CRNが選んだ2014年度チャネルチーフは、こちらのリンクからご覧ください。
http://www.crn.com/channel-chiefs/cc2014-details.htm?c=27
関連情報:
バラクーダネットワークスのパートナープログラムが5つ星評価を獲得
※本内容はBarracuda Product Blog 2014年4月11日Barracuda’s Michael Hughes named one of the 2014 Channel Chiefs to Watchを翻訳したものです。
Jesse Kimbrel
本稿は、バラクーダネットワークスのWebサイトに掲載されている『バラクーダラボ』4月23日付の記事の転載です。