米国では、過去10年間に「一人起業家」が爆発的に増加しました。「Business News Daily」によると、2014年10月の時点で正社員は1,790万人、会社に所属しないパートタイマーは1,210万人であり、ここ3年間で、パートタイマーは12.5%増加しています。それに対して、米国の労働力人口は3年間で1.1%しか増加していません。
最近の調査によると、会社に依存しない労働形態が増えている背景にはさまざまな要因があることが明らかになっています。次に、最も多かった理由をいくつか挙げてみます。
- 仕事のスケジュールを自分で管理できる
- 通勤時間をなくすことができる
- 所得が増える
- 創造的な方法で仕事を管理できる
- ライフスタイルを自分で設計できる
- 所得が減少した場合の「代替」プランを立てられる
このように理由はさまざまですが、どの一人起業家にも共通しているのが、「管理、自律性、柔軟性」の3つです。会社に依存しないことによって仕事が大変になりストレスも大きくなるにもかかわらず、この3つにはそれだけの価値があると考えられているわけです。
一人起業家が増加した時期や理由についてはさまざまな意見があるものの、その背景でテクノロジが重要な役割を担っていることは明らかです。過去3年間のビジネスアプリの増加に関するデータと照らし合わせると、面白いことがわかります。appfiguresによると、2014年、iOS App StoreとGoogle Playではビジネスアプリの数とビジネスアプリ開発者の数が3桁の伸びを示しています。 iOSアプリの増加率を比較するappfiguresのグラフを見てみましょう。
ビジネスアプリの増大は企業を悩ます課題になる一方で、一人起業家にとっては活躍の基盤作りができるという効果があります。それでは、具体的な事例をいくつかご紹介しましょう。
署名の収集:顧客に書類に署名してもらう作業は手間がかかります。宅配業者やFAXを使えば若干簡単になるものの、このワークフローを格段に簡素化したのは電子署名アプリでした。CudaSign(旧称SignNow)のようなアプリがあれば、契約書をポケットに入れて持ち歩き、成約したらすぐに署名を収集できます。電子署名テクノロジの登場によって、顧客獲得にかかる時間が大幅に短縮されています。
ファイルストレージ:これまでのペーパーレス化といえば、紙のドキュメントを作成し、それをスキャンしてデジタルファイルに変換し、サーバなどにファイルとして保存してから、紙をシュレッダーにかける、という一連の作業が必要でした。このような作業は面倒でしたが、情報検索、ドキュメント検索、物理的なストレージ容量の節約などからコスト削減効果を得られたため、積極的に行われていました。
ファイルストレージとドキュメント保管はVPNとリモートアクセステクノロジによって若干簡素化されましたが、ファイルストレージを誰もが簡単に使えるようにしたのは、クラウドストレージアプリです。電子署名アプリは、契約プロセスの迅速かつ安全な処理というメリットを発揮したのに対して、クラウドストレージには、すべてのファイルを的確に管理できるというメリットがあります。パワーポイントのプレゼンテーション、動画、画像、お客様の事例、オペレーションマニュアルなど、あらゆるファイルにインターネット接続、ノートパソコン、モバイルデバイスからアクセスできます。CudaDriveやBarracuda Copyといったアプリを使用すれば、ファイルの保存や共有を安全な方法で行うことができ、デバイス間の同期も可能です。クラウドストレージは手頃な価格になり、ビジネスとしては最小単位である一人企業家にも手が届きます。
これ以外にも、ビジネスをしやすい環境の整備には、いくつものテクノロジが貢献しています。簿記や請求処理はあまり楽しくない作業ですが、このような処理をサポートするアプリがあれば事務作業が簡単になります。UpworkやGuruなどのプラットフォームを利用することで、一人企業家は専門的な仕事にアクセスできます。また、99 Designsなどのリソースを使えば、プロフェッショナル向けのブランディングをこれまでよりも手頃な価格で行うことができます。さらに、電子メール、Webサイト、ソーシャルマーケティング、メッセージング、オンラインコラボレーションなどのアプリは、顧客への対応を迅速かつ簡素化します。
米国では、一人起業家の数は2020年までにおよそ20%増加すると予測されています。また、ビジネスアプリなどのさまざまなテクノロジが、一人起業家の増加を後押しするでしょう。
このトピックについて詳しくは、MBOパートナーのリサーチWebサイトをご覧ください。2011~2014年のデータと、2015年のプレビューをご覧いただけます。
※本内容はBarracuda Product Blog 2015年8月18日Business apps and the shift toward independent workを翻訳したものです。
クリスティーン・バリー(Christine Barry)(バラクーダネットワークス、チーフブロガー)
本稿は、バラクーダネットワークスのWebサイトに掲載されている『バラクーダラボ』9月8日付の記事の転載です。