先日バラクーダネットワークスは、「Girl Develop It」のバナーバー支部によるプログラミングワークショップのホストとスポンサーをつとめました。バラクーダネットワークスのスタッフにとっては非常に楽しいイベントでしたし、参加者にとっては貴重な学習体験になったのではないでしょうか。
Girl Develop It(GDI)は、Webやソフトウェア開発に興味を寄せる女性に学習の機会を提供する非営利団体です。2010年ニューヨークで設立されたGDIは、現在その支部を46に拡大し、35,000人のメンバーが参加しています。授業形式のトレーニングやコミュニティを通じて、テクノロジ関連のキャリア構築をサポートしています。
米国にはコンピュータ関連企業がおよそ400万社ありますが、女性が秘める割合はわずか26%に過ぎません。
米国での学士号取得者で女性が占める割合は57%ですが、コンピュータサイエンス部門については18%にも達していません。
テクノロジの分野で働く女性は、男性の比率を約13%下回っています。
シリコンバレーでは、女性エグゼクティブはわずか11%、ソフトウェア開発者はおよそ20%です。
このように少し情報検索しただけでも、GDIのようなプログラムのニーズが高いことがわかります。
ここアナーバーに、2014年にジュリー・キャメロン(Julie Cameron)とロンダ・バーグマン(Ronda Bergman)の両名によってGDIの支部が設立されました。設立以来、アナーバーの支部は次のようにさまざまなイベントを開催しています。
- Coffee and Code(コーヒーとコード):女性のオタクを対象にした、プロジェクトのフィードバックが中心の非公式ミーティング
- 入門セッション:WordPress、Agile、HTMLとCSS、JavaScriptなど
- デザイン:レスポンシブ設計、モバイル開発、UXなど
これまでのイベントのまとめはこちら、今後開催予定のイベントはこちらをご覧ください。
最近バラクーダネットワークスは、「Intro to Programming Concepts」という、まったくの初心者向けのワークショップのスポンサーをつとめ、プログラミングの概念を紹介しました。タリア・セリスキー(Talia Selitsky)が講師を務め、ループ、変数、if/then/elseステートメントといった内容について解説しました。タリアのアシスタントとして6人の開発者も加わり、およそ45名の受講者を対象に概念から実践までを丁寧に教えました。
受講者からはこのようなコメントが寄せられています。
ブリトニー・N(Brittney N)
本当に楽しいイベントでした。自分が作ったコードのロジックを実習でテストできた点がとてもよかったです。GDIのイベントでは、いつも刺激や新たな発想を得ることができます。
テリ・R(Teri R)
プログラミング概念のワークショップは、内容はもちろん雰囲気も最高でした。GDIの素晴らしい取り組みに敬意を表します。自分の娘向けにテクノロジの実習ワークショップを探していたときにGDIを見つけたのですが、自分にもぴったりのワークショップが見つかって嬉しいです。私はこの業界で働いているわけではありませんが、娘もゼロから学び始めたので、続けていこうと思います。娘が、コンピュータという分野に自分の可能性を見出してくれることに期待しています。ありがとうございました。
エミリー・D(Emily D)
ワークショップに参加したことで、新しい友達もできました。実習では、エキスパートの皆さんが的確かつ積極的にサポートしてくれました。バラクーダネットワークスとGDIに感謝です。
キンバリー・G(Kimbley G)
今回のワークショップには、「本当に」満足しています。プログラミングにとても興味を持っていますし、これからも続けていきます。このようなイベントを開催していただき、ありがとうございました。:)
ローラ(Laura)
居心地の良いワークショップでした。また、食事付きだなんてびっくりしました。豊富な情報を得ることができ、実習もよかったです。よいペースで学習を進めることができましたし、エキスパートのサポートも得ることができました。ここでは言い足りないほど、このイベントは魅力的でした。今後、プログラミング言語を中心としたワークショップを開催していただきたいです。Rubyのセッションがあれば嬉しいです。
バラクーダネットワークスは、4月11日と12日のJava入門ワークショップでもスポンサーをつとめます。イベントの詳細はこちらをご覧ください。
GDIアナーバー支部への参加は、こちらのリンクからどうぞ。
GDIアナーバー支部
GDIアナーバー支部 – ワークショップ
GDIアナーバー支部 - Facebook
関連情報:女性エンジニアを応援するGirl Develop It
※本内容はBarracuda Product Blog 2015年3月17日Barracuda welcomes Girl Develop It Ann Arborを翻訳したものです。
クリスティーン・バリー(Christine Barry)(バラクーダネットワークス、チーフブロガー)
本稿は、バラクーダネットワークスのWebサイトに掲載されている『バラクーダラボ』3月31日付の記事の転載です。