さて、今回より新しい造形です。次の造形テーマは、"かわいい女の子"ということになりました。これは、大変な挑戦です。何故なら、私は普段モンスターやリアルなヒーロー物の造形ばかりで、女性の立体物などほとんど手がけたことがないからです。ましてや、かわいい女の子なんて、モンスターやヒーロー以上に、私にとっては架空の世界やそこに登場するキャラ同様の存在なのです!

今回は、マイコミジャーナルの連載ということもしっかり配慮して、「露出度の高い女性」ではなく、「就職活動を頑張っている健気な女性」を立体化しようということになりました。これは、全く未知の領域です。自分自身、20歳前後の女性の知り合いがいないので、とりあえずネットで画像検索して就職活動中の学生さんの外見を学びます。皆リクルートスーツです。当たり前ですが、華がないです。どうやらリクルートスーツというのは、没個性が目的らしいです。ここから何をどう広げれば見栄えのする個性的な立体造形となるのでしょうか。就活生以上に頑張れ私! というわけで、最近、唯一接点がありそうな「電車の中で見た就活生たち」をうろ覚えでラフに描いてみました。

みなさん電車の中では直立不動だったので、頭の中で、物語やシチュエーションを作りながら、ラフを描いてみます。全体のイメージが固まるまで、頭部を中心に女性の形を模索することにします。もちろん、骨格からしっかりとイメージします。造形の方針として、、あまり写実的にするのも、キャラクター風にし過ぎるのも苦手なので、次回以降「ニュートラルな女性像」を目指して造形を進めていきたいと思います。

安藤賢司
バンダイ『S.I.C』シリーズなど、多数のハイエンドな玩具の原型を担当。「原型師がマスプロダクツ製品のパッケージに名前を刻まれる」という偉業を成し遂げ、「玩具原型」の認識を「作品」のレベルまで高めた。『S.I.C』シリーズ最新作の原型を常に製作中。某ゲームのキャラクターデザインもやってます

次回、神の手によるこれまでにない美少女フィギュア造形加速