7 月にさかのぼりますが、当社はデプロイメントオプションの名称を Cloud および Server に変更いたしました。しかし、クラウド製品を提供するホスティング型サービスである Atlassian OnDemand については古い名称を残していました。本日当社は Atlassian Cloud という名称の使用を開始し、この製品群展開において次のフェーズに入ります。数週間ないし数か月中に、OnDemand という呼称は Atlassian Cloud へと切り替えられます。

Atlassian Cloud

Atlassian Cloud は、お客様が必要とするアトラシアン製品をクラウド上で提供します。チームがアトラシアン製品を利用することにより得られる利点を実感するには Atlassian Cloud が最も簡単な手段だと考えています。そのために、JIRA、Confluence、HipChat、Bitbucket、Bamboo などのクラウドベースの製品や、ユーザー管理、アカウント管理、ID 管理などを改善するためのサービスに絶えず投資してきました。クラウド上の製品群にまたがり一貫したユーザー体験やサインイン管理を提供するとともに、引き続き動作速度と信頼性の面での投資を行ってまいります。今後にご期待ください。

Atlassian OnDemand 既存ユーザーの皆様へ

あわてる必要はありません。仕事はそのまま続けられます。お客様のクラウドアプリケーションは引き続き利用頂けます。これらの製品をよりよい状態で利用いただくための包括的なサービス提供を開始したのです。ただし、OnDemand という名称は廃止されます。即ち、ウェブサイト (www.atlassian.com)、ドキュメントサイト (confluence.atlassian.com)、 support.atlassian.com においてサポートチケットを発行したとき、製品購入時、製品へのサインイン時など、すべての場面で “OnDemand” という表示はなくなります。Atlassian OnDemand ドキュメントスペース内でページをウォッチしていて、引き続きページ更新情報を受け取りたい場合は、新しい Cloud スペースに移動し、ウォッチボタンをクリックして頂く必要があります。

先に説明したように、アトラシアンはクラウド製品群におけるユーザー体験を向上させ、シンプルにすることに注力しており、今回はまさにその端緒に過ぎません。次の数ヶ月でさらに素晴らしい成果をお届けできる予定です!

当社のクラウド製品に興味をお持ちになりましたか?

本稿は、Atlassian Blogs 日本語版の転載です。本文中の日時などはAtlassian Blogs 英語版での投稿当時のものですのでご了承ください。