多彩な雑誌が読める雑誌専門電子書籍サービス「Fujisan.co.jp」
電子書籍販売サイトはいくつもあるが、その中で雑誌にだけ絞ったラインアップになっているのが「Fujisan.co.jp」だ。PCからもスマートフォンからも雑誌の購買や購読が行えるサービスで、ビジネス雑誌やカルチャー誌、ファッション雑誌にスポーツ誌、生活・情報誌、学習誌、専門誌と多彩な雑誌を取りそろえているのが魅力だ。
スマートフォンから利用するためには、電子書籍の購買用とリーダーを兼ねたアプリ「FujisanReader」をインストールする必要がある。無料の会員登録を行わなければならないが、会員向けサービスとして非常におもしろいのが「タダ読み」コーナーだ。
常に読める無料雑誌が2000冊以上用意されている。紙媒体として販売されているものとほとんど同じ内容が無料で丸ごと読めるものもあれば、特集部分などを1冊の雑誌という扱いで抜き出して丸ごと読ませるものもある。最新雑誌の試し読みも含まれてはいるのだが、基本的には最初の2P分だけ読んで後は有料、というようなつくりにはなっていないのがうれしい。
ちょっとした話題を仕入れるのにも、新しい趣味を仕入れるためにも便利に使えるサービスだ。
丸ごと読める「タダ読み」がたっぷり
会員登録をしてログインすると、トップ画面には「購入済み」、「タダ読み丸ごと1冊」、「タダ読み今日のちら見」、「お気に入り」という4つのタブが表示される。無料で読める雑誌は「タダ読み丸ごと1冊」と「タダ読み今日のちら見」に集められている。
丸ごと全て読めるものと、最新号の試し読みとが別のタブに分けられているおかげで、全部読めることを期待して開いてみたら試し読みだった、というような形でがっかりすることはない。丸ごと読めるものだけでも、表紙のサムネイルがいくら下にスクロールしても出て来る状態で、かなりのボリュームがある。
表紙サムネイルをタップするとすぐに雑誌が開くが、サムネイル右下のボタンをタップした時には簡単な情報が表示される。ここで「詳細」ボタンをタップすると購入も可能なサイトへ移動する仕組みだ。とりあえずタダ読みで読み進めたい場合には、表紙をタップすればよい。
スムーズなスクロールと拡大表示で快適な読書
最初はデータのダウンロードが行われるため少しぎこちない表示になったりもするが、読み込めてしまえばスムーズに読むことが可能だ。横書きのものは左に向かって、縦書きのものは右に向かってスワイプするとページをめくれるのは、紙媒体をめくる感覚に近い。
雑誌をそのまま表示しているため、スマートフォンの画面で見るとかなり文字が小さくなるが、ピンチアウトすれば拡大表示も可能だ。拡大した状態で静止させられるサイズまでだとまだ文字が小さく感じられるかもしれないが、そこからさらにピンチアウトすると引っ張っている間だけもっと大きく表示される。部分的に拡大してしっかり読みたい場合には十分だろう。
ブックマークやサムネイル表示で雑誌内移動も快適
雑誌の上にある余白をタップすると、メニューが表示される。「サムネイル」ではページごとのサムネイルを表示してざっと移動できるから、見たい部分に素早く移動が可能だ。「目次」は用意している雑誌としていない雑誌がある。目次のある雑誌ならばテキストで目次が表示され、見たい項目を選択すればそのページへ移動してくれる。
「Bookmark」は雑誌ごとに存在し、その雑誌のどこにしおりを挟んだか、という感じの使い方になる。いくつもの雑誌にブックマークをつけて行き来するようなことはできないのが少し残念だ。「設定」では明るさやスクリーンの固定について設定可能だ。
検索やお気に入り機能で雑誌探しも楽しい
タブ直下の右側にあるメニューボタンをタップすると、雑誌を探すためのメニューが表示される。標準で表示されていたキーワード検索用のフォームの下にあるメニューでは配送順と発売日を基準に昇順・降順での並び替えが可能だ。また、「カテゴリ一覧」と「雑誌名一覧」のタブをタップすると、各一覧メニューが表示される。
キーワード検索は、雑誌タイトルだけでなく内部の記事までも対象にして検索される。残念ながらキーワードの入っているページを直接開くことはできないようだが、思いがけない雑誌に掲載された記事なども見つけられるのが楽しい。また、見つけた雑誌を後で読み返すために「お気に入り」に登録しておくのもよいだろう。コメントとタグで自分なりに探しやすいように工夫できるのもよいところだ。
日本には多彩な雑誌がある。書店にも大量の雑誌が並んでいるが、一般書店ではあまり見かけないような雑誌も存在するわけで、まずは無料で読んでみてから購読するかどうかを決めるのにもこのサービスは向いている。購読も1冊単位ではない定期購読などが用意されており、購入した雑誌も同じアプリから読めるのは便利だ。
「FujisanReader」
利用料金:無料
制作者:富士山マガジンサービス