天気予報、何で見る?
今日の天気がどうなるのか、今週末はどうなるのか、といった情報は多くの人が求めているだけに、それが得られる場も多い。最も身近なのはテレビ番組だろう。朝の支度中に時計代わりにテレビをつけておき、天気予報をチェックしているという人は少なくない。
しかしテレビの天気予報は時間が定まっているし、情報量も少ない。自分が見たい時に、自分にとって有用な情報をたっぷりと得たいと考えるなら、スマートフォンアプリがオススメだ。いつでもどこでも、手の中から大量の情報を引き出すことができる。
天気アプリはいろいろあるが、その中で「K天気予報(傘アラーム~今日、雨ふるの?~)」は見た目がかわいらしいのに中身の情報は充実しているというアプリだ。
天気情報は気象庁とウェザーマップから取得
指定エリアの天気情報を表示してくれるのが基本機能だ。今日と明日の基本予報に加えて、表示時点から24時間分の3時間ごと予報も表示される。さらに週間天気予報までが人つながりで表示され、画面をスクロールするだけで多くのテレビ番組等で得られる程度の情報はわかる。かわいらしいアイコンで表示されているから、さっと見るだけでだいたいわかるのもよいところだ。
さらに気象予報士によるコメントと、地域ごとの天気概況もスクロールだけで表示することができる。一番下には各種天気関連情報サイトを開くためのボタンつきだ。
「気象」タブでは気象衛星からの情報やアメダス、レーダー・ナウキャスト、解析雨量、紫外線といった情報が表示される。雨だけでなく風や湿度、雷の情報もあり、総合的な気象情報を知りたい人には便利だろう。地震情報、台風情報もボタンをタップするだけで表示できるから、天気を越えた自然現象の情報を総合的に得られるアプリだともいえる。
こうした情報は、気象庁の発表とウェザーマップから得られている。つまり「K天気予報(傘アラーム~今日、雨ふるの?~)」は、独自の天気予報を表示するアプリではなく、専門サイトが配信している情報を見やすく、可愛らしいキャラクターを利用して表示するアプリなのだ。
サブエリアは2つまで設定可能
現在地だけでなく、ほかの地域も2つサブエリアとして指定可能だ。設定を行うと、メインの「天気」タブ内で横にスワイプするだけで複数エリアの天気情報が簡単に見られる。
また、エリア表示はメインの右にサブエリアがつながる形になっており、左へ左へとスワイプするとサブエリアの情報が見られるのだが、メインエリアの左側には「現在位置」という画面が隠れている。位置情報をGPSで取得するか、手動でエリア選択するかをユーザーが決められる。つまり最大4エリアの情報を片手で簡単に表示切り替えできるという仕組みだ。
「今日傘必要?」はアラート表示
出かける時点で、今日この後雨が降るのかどうか、傘が必要なのか、という情報を得るための機能もある。設定の「傘(雨・雪)のお知らせ」の項で通知を行うかどうかとともに、通知する時間と曜日を指定可能だ。平日の朝出かける直前などを指定しておけば、玄関で靴を履いている時に傘のお知らせをもらうこともでき、うっかり忘れるということもなくなる。
通知は、画面上部の通知エリアにアイコンが表示されるほか、指定すれば音を鳴らすこともできる。通知音は初期設定のもの以外に、自分で指定することも可能だ。音量はシステムの通知音設定に依存するので、マナーモードにしている場合にはバイブ通知になる。
さらに日中3回チェックをして傘が必要になった時点で通知を行うモードもある。朝は不要だったが夕方から夜にかけては降りそうだ、と状況が変わった時には知らせてもらう、ということができるわけだ。
多彩なウィジェットも魅力
ホーム画面で情報を確認できるウィジェットも多彩なものが用意されている。今日の天気予報、2日間の天気予報、3時間ごとの天気予報、週間天気予報、週間予報と3時間ごとの夜ペーハー追うを同時表示、と5種類用意されている。
週間天気予報のウィジェットは標準では6日分の情報を表示するが、4~7日の間で表示日数を指定できる。表示サイズの変更もできるし、中の文字サイズも変えられる。色は背景とメニュー部分、文字色を指定可能で、透過するかどうかも選べる。 かわいらしいキャラクターを使っているから、色指定によってはかなり女性っぽい見栄えにすることもできる。一方で透過して情報量の多いウィジェットだとほとんどキャラクターが目立たない。誰にとっても比較的使いやすいデザインといえるだろう。
「K天気予報(傘アラーム~今日、雨ふるの?~)」
利用料金:無料
制作者:Mr.kid