デザインの現場で欠かすことのできないグラフィックソフト「Adobe Illustrator」。本連載では、同ソフトの基本操作が簡単になるショートカットを厳選して紹介していきます。今回紹介するのは基本の選択ツールです。
今日のショートカット
【基本の選択ツール】
選択ツール V
ダイレクト選択ツール A
本日は、オブジェクトを選択する際に使う、様々な選択ツールのショートカットキーを紹介します。 まずは、「選択ツール:V」。オブジェクト全体を選択し、移動や変形を行うことが可能です。複数のオブジェクトを選択したい場合は、「shift キーを押しながら選択」、または、「ドラッグして範囲を指定し選択」などの方法があります。
次に「ダイレクト選択ツール:A」。このツールでオブジェクトを選択すると、アンカーポイントや方向線が表示されます。この状態で、編集したいアンカーポイントを選び、ドラッグすると、対応するパスの形状を変形させることができます。
STEP UP
【その他の選択ツール】
自動選択ツール Y
なげなわツール Q
また、そのほかの選択ツールとして、似通った属性(色や形、レイヤーなど)のオブジェクトを自動的にまとめて選択することのできる「自動選択ツール:Y」や、ドラッグして囲った線の内側のパスのアンカーポイントやセグメントを選択することができる「なげなわツール:Q」などがあります。こちらは、Photoshop派のみなさまにお馴染みのツールですね。 個人差はあれど、Illustrator上での作業の大半に関わる「選択」。このショートカットキーを覚えるだけで、作業量がガクン短縮されること間違いなし。
ぜひお試しを。