デザインの現場で欠かすことのできないグラフィックソフト「Adobe Illustrator」。本連載では、同ソフトの基本操作が簡単になるショートカットを厳選して紹介していきます。今回紹介するのは「最前面のオブジェクトでエンベロープを作成」する方法です。
今日のショートカット
【最前面のオブジェクトでエンベロープを作成】
(Mac) command + option + C
(Win) Ctrl + Alt + C
エンベロープの機能を使うと、オブジェクトを自由に変形することができます。変形させたいオブジェクトと使用する形のオブジェクトを一緒に選択します。この時、変形に使用する形のオブジェクトが最前面であることが必須です。前面にない場合は、第9回で学んだ重ね順の変更から、最前面「shift +command +]」に移動させた後、もう一度すべてのオブジェクトを選択します。「command + option + C」でエンベロープの作成が完了です。
また、作成したエンベロープはいつでも、「オブジェクト / エンベロープ」から編集、解除、拡張することができます。拡張すると変形した形のパスになります。文字を変形させてロゴなどを作るのにも便利なエンベロープの機能。ぜひお試しを。