今まで一眼レフカメラについていろいろとお話させていただきましたが、今回は「Lightroom」(正式名称:Adobe Photoshop Lightroom)というソフトについてご紹介したいと思います。

この企画に挑戦する前の私と同じように、Lightroomという言葉をはじめて耳にする方もいるかもしれませんが、一言で表現すると写真を編集するソフトです。

はじめ、このソフトを使うと聞いたときは正直「無理!」と思っていました。こういったソフトを使うというのは、携帯のアプリなど簡易的なものとは対照的に、専門分野を学んできた人が難しい知識や技術を駆使し、仕事で用いているものだというイメージが強かったからです。

しかし、レクチャーしていただきながら使ってみると、アプリでなじみのあるものに近い編集作業があったり、編集前と後の変化が分かりやすくなっていたりと、思っていたよりハードルが高くないと実感することができました。

分からないことも多くあるため、自分のイメージ通りの編集になかなかたどり着けず苦戦することは何度もありました。ですが、頑張れば私でもソフトを使っていけそうだな、と思いましたし、今まであった、「無理!」という観念は無くなり、身近なものとして感じられたのです。

今回は、明るさや色みの調整、陰影のつけ方などといった、撮影した写真をもとに全体のバランスを編集していくといった機能を勉強しました。こういった編集は細かい作業ではありますが、写真のイメージを大きく変えることなので、繊細でありながらとても大切な作業ということを感じ、学ぶ事ができました。

撮影した写真から、より一層良いものを創ることができると勉強をさせていただきましたが、次回はついに編集した私の作品を公開します! 楽しみにしていてください♪