前回、他のPDFやWebページへのリンクを作成する方法を紹介しましたが、同じPDFの他のページへのリンクを作成することもできます。今回は、特定ページへのリンクを作成する方法を紹介します。

リンクを作成する

PDFの内容によっては、同じPDFの他のページへ簡単に移動できるリンクがあると便利なことがあります。チャート図やフロー図などの他のページに内容が続く場合は、リンクがあれば使い勝手が向上します。このようなページ内リンクもAcrobatで作成できます。

では、リンクを作成してみましょう。AcrobatでPDFを表示します。ツールパネルで「テキストと画像の選択」ツールを選択し、リンクを作成するテキストを選択します。選択したテキストを右クリックして、メニューから「リンクを作成」を選択します。

今回は、選択したテキストに対して設定していますが、ツールパネルの「コンテンツ編集」から「リンクを追加または編集」を選択して、リンクを作成する箇所をドラッグして囲んでもかまいません。

AcrobatでPDFを表示し、「テキストと画像の選択」ツールでリンクを作成するテキストを選択。選択したテキストを右クリックして、メニューから「リンクを作成」を選択

「リンクを作成」ダイアログボックスが表示されるので、上側の「リンクの表示方法」でPDF内のハイパーリンクの表示方法を選択します。表示方法については、前回を参照ください。
「リンクのアクション」で「ページビューに移動」を選択し[次へ]をクリックします。

「リンクの表示方法」でリンクの表示方法を設定し、「リンクアクション」で「ページビューに移動」を選択したら[次へ]をクリック

「ビュー指定を作成」ダイアログボックスが開きます。ダイアログボックスを開いた状態で、ページをスクロールしてリンクで開くページに移動します。しおりを使って移動してもかまいません。リンクで開きたいページに移動したら、ダイアログボックスの[リンクを設定]をクリックします。

なお、ページへのリンクの場合、[リンクの設定]をクリックした表示状態が記憶されます。たとえば、ページを拡大表示していれば、その状態がリンク先として表示されます。

「ビュー指定を作成」ダイアログボックスが表示されるので、リンクで開くページを表示してから[リンクを設定]をクリック

選択したテキストにリンクが作成されました。設定した色の下線が表示されていることを確認し、クリックします。

選択したテキストにリンクが作成されたことを確認してクリック

リンクしたページが正しく表示されることが確認できました。PDFは、忘れずに上書き保存してください。

設定したページが表示されたらリンク作成は完了

他のPDFの特定ページへのリンク

同じ手順で、他のPDFの特定ページへのリンクも作成できます。

リンクを作成するテキストを選択し、テキストを右クリックして、メニューから「リンクを作成」を選択します。

リンクを作成するテキストを選択し、テキストを右クリックして、メニューから「リンクを作成」を選択

「リンクを作成」ダイアログボックスが表示されるので、「リンクのアクション」で「ページビューに移動」を選択し[次へ]をクリックします。

「リンクの表示方法」でリンクの表示方法を設定し、「リンクアクション」で「ページビューに移動」を選択したら[次へ]をクリック

「ビュー指定を作成」ダイアログボックスが表示されます。ダイアログボックスを開いた状態で、他のPDFのリンクで開くページを表示します。表示したら、ダイアログボックスの[リンクを設定]をクリックします。

「ビュー指定を作成」ダイアログボックスが表示されるので、リンクで開く他のPDFのページを表示してから[リンクを設定]をクリック

リンクを作成したらPDFを保存し、正しくリンクができたかを確認してください。他のPDFのページ移動のリンクでは、ウィンドウの開き方は「ユーザー設定のウィンドウセット」となります(詳細は前回を参照ください)。新規ウィンドウで開く、または同じウィンドウで開くことを指定したい場合は、リンクの編集で変更してください。

リンクの編集

他ページへのリンクも、リンクの外観やリンク先などを編集できます。

「ツール」パネルを開き、「コンテンツ編集」の「リンクを追加または編集」ツールをクリックして選択します。選択したら、編集するリンクをダブルクリックします。

「ツール」パネルを開き「コンテンツ編集」の「リンクを追加または編集」ツールを選択し編集するリンクをダブルクリック

「リンクのプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。「表示方法」タブで、リンクの外観を変更できます。

「リンクのプロパティ」ダイアログボックスの「表示方法」タブで、リンクの外観を変更できる

「アクション」タブでは、リンクで開くページを変更できます。「アクション」の「別の文書内のページに移動」(同一PDFのページ移動の場合「この文書内のページを表示」)を選択し「編集」ボタンをクリックしてください。

「アクションの追加」は、このリンクに対して新しい動作を追加する設定なので、ここでの操作は必要ありません。

「アクション」タブで「アクション」の「別の文書内のページに移動」(同一PDFのページ移動の場合「この文書内のページを表示」)を選択し「編集」ボタンをクリック

「別の文書内のページに移動」ダイアログボックス(同一PDFのページ移動の場合「この文書内のページを表示」ダイアログボックス)が表示されます。

「移動先の文書」の「参照」(A)をクリックすると、リンクして開くPDFを変更できます。「ページを開く」(B)で、リンク先のPDFページを新規ウィンドウで表示するか同じウィンドウで表示するかを指定できます。

「オプション」の「ページ」(C)では、表示先のページを変更できます。「ズーム」(D)では、リンク先のページの表示倍率を設定できます。

「移動先を使用」に関しては、別の機会に紹介します。

「参照」(A)でリンクするPDFの変更、「ページを開く」(B)でリンク先を新規ウィンドウで開くか同じウィンドウで開くかを設定できる。「ページ」(C)でリンク先のページ、「ズーム」(D)でページの表示倍率を設定できる