Excelには「People Graph」と呼ばれるプラグインが用意されている。このプラグインを使ってイメージ化したアイコングラフを作成することも可能だ。カスタマイズ性には乏しいものの、手軽にデザイン化されたアイコングラフを作成できるという点では試してみる価値があるだろう。今回は、その具体的な操作手順を紹介していこう。
People Graphの作成手順
「項目名」と「数値データ」が1組の対になっている場合は、「People Graph」と呼ばれるプラグインを使ってグラフを作成することも可能だ。このグラフは「アイコンの数」で数値データを示したもので、アイキャッチ用のイメージ図としても活用できるのが特長となる。
文章で説明するよりも実例を見た方が内容を把握しやすいと思うので、さっそく具体的な操作手順を紹介していこう。数値データをまとめた表を作成し、「挿入」タブにある「People Graph」のアイコンをクリックする。
初めて「People Graph」を利用するときは以下のような確認画面が表示される。この画面にある「このアドインを信頼」ボタンをクリックすると、サンプルのPeople Graphが表示される。
People Graphの内部をマウスでクリックすると、右上に2つのアイコンが表示される。まずは「データ」アイコンをクリックし、グラフ化するデータを指定しよう。
People Graph内に以下の図のような設定画面が表示されるので、「データの選択」ボタンをクリックする。
続いて、マウスをドラッグしてグラフ化するセル範囲を指定し、「作成」ボタンをクリックする。
これで「項目名」と「数値データ」を反映したPeople Graphに置き換えられる。ただし、「項目名」の数が多い場合は、全データを表示できていない場合もある。
このような場合は「People Graphの枠線」をクリックすると、四隅と上下左右にハンドルが表示され、People Graphのサイズを自由に変更できるようになる。
すべての項目が表示されるようにPeople Graphのサイズを大きくしてあげると、以下の図のような結果が得られる。
あとは、タイトル文字を内容に合わせて修正するだけ。再び「データ」アイコンをクリックして設定画面を開き、「タイトル」の文字を修正する。
以上が、People Graphの基本的な作成手順となる。ほんの2~3分程度でデザインされたアイコングラフを作成できるのを実感できるはずだ。