「ホテルニューオータニ」、クリスマスケーキをタクシー配送 細心の注意で大切にお届け

「ホテルニューオータニ」のニュー・オータニは、都内のタクシー会社と提携して23区限定で、クリスマスケーキなどの配送サービスを提供している。個人・法人とも歓送迎会のシーズンやクリスマスのパーティー需要を捉えている。

 

ケーキのほか、ホテルのレストランで販売するメニューもタクシーで届ける。

▲開業60周年のホテルニューオータニ

 

コロナ禍に、ホテルのメニューを自宅で楽しみたいという人のニーズに応えるため、2020年10月にサービスを開始した。国土交通省がタクシー事業者による食料や飲料などの配送ができるように整備したタイミングで、タクシー配送が可能になった。開始当初は「想定を上回る需要があった。コロナ禍が明けても一定のニーズがある」(広報)と話す。

▲ニューオータニ 受注ECサイト

 

専用ECサイトから注文が入ると、レストランで宅配専用にパッキングし、店舗スタッフがタクシー会社に渡すという流れだ。店頭での受け取りも選べる。商品代金のほかに、デリバリー料金として最低3000円が必要となる。

 

今年のクリスマスシーズンは、ケーキ店「パティスリーSATSUKI」が提供する「ショートケーキ」の究極版で「スーパーショートケーキ」、厳選素材を使用したクリスマスケーキを販売している。レストランのメニューのほか、ワインやパンも販売する。チキンとワイン、ケーキなどのセット商品も人気だという。

▲『スーパーダブルショートケーキ』

 

クリスマスケーキの配送については細心の注意を払う。ホテルではテークアウトと同様の梱包。これをタクシー運転手はデリバリーサービスで利用されるアルミに覆われた保冷ボックスに入れる。助手席に置く際はシートヒーターを切って運んでいるという。