越境ECをトータルで支援するZenGroupは12月6日、集客支援型越境ECバナー「ZenLink」において、カスタマイズ可能なクーポン発行機能の提供を開始した。海外市場での認知拡大と購買促進を実現し、集客を支援する。
ZenGroupが提供する「ZenLink」は、海外販売を行いたい事業者向けに、多言語対応、海外決済、国際配送、集客支援までを一括で提供する集客支援型越境ECバナー。タグを1行埋め込むだけで、国内ECサイト上に海外専用バナーを設置できる。国内ECサイトをそのまま利用して海外販売を開始でき、ECモールへの商品登録の手間は必要ない。ネイティブマーケティングチームが各国のトレンドや主要SNS、文化に合わせたマーケティングを実施し、効果的なプロモーションを展開するといった特徴も備える。
このほど、新たにクーポン発行機能の提供を開始した。これにより「ZenLink」主体のキャンペーンにおいて、クーポン発行の発行が可能となった。また、要望に応じて、EC事業者が主体のクーポンキャンペーンも実施できる。
金額や割引率を自由に設定できるほか、発行期間や利用期限といった有効期間のカスタマイズも可能。初回限定割引や購入金額に応じた割引など、ターゲットに応じたクーポン内容を作成する機能も備え。販売戦略やターゲットに応じて柔軟な割引設定を可能にする。
近年、越境EC市場はグローバルな消費者層の需要拡大を受け、急速に成長を遂げている。一方で、多くのEC事業者が、海外市場での認知拡大と購買促進を課題として挙げている。グローバルEC市場では、地域ごとの商慣習に対応した販売促進が消費者の購買行動を引き出す上で欠かせない要素となっている。特に、アメリカを中心に盛り上がりをみせる「ブラックフライデー」や、中国で注目される「W11」「618商戦」といった大型セールイベントでは、各EC店舗が競って割引やキャンペーンを展開し、消費者の購買意欲を大きく後押ししている。
集客支援型越境ECバナー「ZenLink」は、こうしたEC事業者のニーズに応えるべく、「ZenMarket」内おすすめ欄への掲載、会員250万人に向けたメールマガジンでの紹介、キャンペーンの実施などのサービスを提供してきた。キャンペーンは、3カ月に1回程度、「ZenLink」導入店舗のみを対象にキャッシュバックやポイントバック、手数料割引など実施するもので、原資は「ZenLink」負担のためキャンペーンの開催に伴う追加費用が発生せず、利用事業者から支持を得ている。
今回のカスタマイズ可能なクーポン発行機能により、集客支援のさらなる強化図るとともに、EC事業者の課題解決の一層の支援を目指す考えを示した。