奈良県と日立製作所(以下、日立)は12月3日、奈良県内での周遊・滞在型観光を促進するため、AIを活用して旅程を作成するWebサービス「ならいこ」を開発したと発表した。12月4日から提供を開始する。サービス利用料は無料。

  • 「ならいこ」イメージ図

    「ならいこ」イメージ図

ならいこ」(12月4日から利用開始)は、ユーザーが選択した興味・関心のあるキーワードに基づき、AIが奈良県内の複数のおすすめスポットやイベントを提案し、それらの巡り方を含む旅程を作成するWebサービスで、誰でも無料で利用可能。

ユーザーが年齢や興味、日付、移動手段などを選ぶと、AIが奈良県の社寺仏閣やレストランなどのスポット、期間限定のイベントなどを提案し、その人に合った旅程を作成する。選択したスポット数に応じて、各スポットの訪問順やスポット間の移動時間も自動で作成されるため、手軽に旅行を計画することが可能となる。

提案(リコメンド)されたスポットやイベントについて、「ならいこ」内のリンクをタップするだけで、電話番号や住所、SNSなどの情報をまとめて確認できるほか、お気に入り登録、複数旅程の保存、地図での移動経路確認など、直感的に操作できるUIを備える。

また、訪問予定のスポット画像を使ったショートムービーが自動作成されるため、どのような旅行になるかを具体的にイメージすることが可能。さらに、旅程やムービーをメッセージやSNSで共有できるため、一緒に行く人と事前に旅行プランを共有することも可能だ。

各スポットの訪問順や移動経路などの情報を具体的に提案することで、時間や手間のかかる旅行計画の負担を大幅に軽減する。また、奈良県の新たな魅力を発見する機会を提供し、手軽で楽しい旅行計画の作成をサポートする。