ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」を提供するZETAはこのほど、「ZETA HASHTAG」で生成したハッシュタグのクリック数が、2024年9月において月間100万件を突破したと発表した。
ZETAは、EC商品検索・ハッシュタグ・リテールメディア広告・レビュー・OMOソリューションを開発・販売している。2024年9月に、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」で生成したハッシュタグのクリック数が100万件を突破した。
SNSの普及により誰もが情報発信者になり得る現在、ハッシュタグを介した情報収集が徐々に浸透している。2024年6月にGoogleが「ハッシュタグを使った検索機能(ハッシュタグ検索)」を新たに発表したことも背景に、ECサイトにおいてはSEO改善やサイト内の回遊性を高めるツールとしてハッシュタグ活用の重要性が高まっている。
ZETAが提供する「ZETA HASHTAG」は、ECサイト内の商品情報やUGCのテキストを解析し、その商品にまつわるキーワードを抽出してハッシュタグを自動生成する。直近では、アップガレージグループ、資生堂ジャパン、そごう・西武などの国内大手ECサイトに多数導入され、幅広い業界や最新トレンドに対応している。
さらにバロックジャパンリミテッドでは、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」との連携を通じ、サジェスト機能でサイト内のハッシュタグを表示するなど、製品を組み合わせて活用する事例も増えており、さらなる相乗効果が期待されている。
ハッシュタグ以外にも、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」の導入サイトにおいては、レビューおよびQ&Aの投稿数が1000万件を突破しており、良質な購買体験の実現を支援している。
ZETAは、AIなどを活用したデータ解析の強みを活かし、今後もユーザー、およびECサイト運営企業に有益なサービスを提供していく考えを示した。