パナソニック ソリューションテクノロジーは9月3日、パナソニックの工場で運用している産業システム向けセキュリティ監視をベースにパッケージ化を行ったSOC(Security Operation Center:サイバー攻撃の検知・分析とその対策を行う組織)サービスを2025年4月より提供予定と発表した。

工場向けSOCサービスの概要

同サービスは、パナソニックの工場で導入した工場ネットワーク監視で得られたノウハウをベースに、汎用的な要素を抽出して標準化を図ることで、幅広いユーザーが利用可能なサービスとして提供される。

オプションとして、AIによるネットワークの分析でほかの機器では発見できない脅威を検知できるネットワーク監視装置「Darktrace」の利用で、最新のAIテクノロジーによる脅威検出を掛け合わせた高度なサービスを提供する。

  • 「工場向けSOCサービス」の概要

工場向けセキュリティサービスを包括的に提供

同社は「工場向けSOCサービス」のほかにも、工場セキュリティ対策のための支援サービスを「産業制御システム向けセキュリティソリューション」において提供している。

具体的には、リスクアセスメント、監視設計、インシデント支援、セキュリティ監視に関するサービスを提供している。