NTT東日本とNTT西日本は7月26日、2025年3月31日をもって、天気予報サービス「177」を提供終了すると発表した。固定電話から177をダイヤルすると、電話をかけている地域の気象情報を知ることができた。

サービス終了の背景

同サービスは1955年に提供を開始したが、テレビのほか、スマートフォン、インターネット等の普及に伴い、気象情報の確認手段が多様化したことや、固定電話の利用が減少していることに伴い、利用数が大幅に減少しているという。

電話帳(タウンページ等)、番号案内(104番)も終了

同社は同月19日、2026年3月31日をもって、電話帳(タウンページ等)および番号案内(104番)を終了することも発表している。

終了の理由は、スマートフォンの普及等に伴い電話番号検索方法が多様化したことで、タウンページへの広告掲載数が減少するとともに、番号案内の利用数も大幅に減少していることが挙げられている。

「点字電話帳」、障がいのある人に無料で電話番号を案内する「ふれあい案内」は提供を継続する。

両社は電話帳および番号案内の終了後について、NTTタウンページがインターネット上で提供するiタウンページで電話番号を検索することを推奨している。