ビザ・ワールドワイド・ジャパン(以下、Visa)は7月9日、BNPL(Buy Now Pay Later:後払い決済)プロダクト向けの専用クレデンシャル「Visa Installment Credential」(以下、VIC)を、日本国内で提供開始することを発表した。

VICとは、世界のVisa加盟店でフレキシブルな分割払いや後払い決済の実現のためにVisaが開発したカード発行会社向けの新プロダクト。カード発行会社はVICを活用することで、顧客無金利の分割払いといった決済オプションを提供可能となる。

同社はVICの本格展開に伴い、当該クレデンシャルを活用したBNPL決済サービスの提供を検討しているフィンテック事業者向けに、支援プログラム「VIC in a Box」を開始する。同サービスは、フィンテック事業者においてVICを用いた決済サービスをローンチする際に、Visaがパートナー企業を紹介し、より迅速な商品ローンチを支援することを目的としたフレームワーク。

近年は消費者や加盟店においてBNPLの需要が世界的に増加しているという。日本でも、比較的単価の高い商品などを提供する店舗などにおいて、よりフレキシブルな決済手段として顧客無金利の分割払いや後払いなどが若年層を中心に消費者の間で広く求められるようになっている。