GMOリサーチは4月11日、調査リリース作成サービス「GMO Ask for 調査リリース」を4月1日より提供開始したことを発表した。価格は税別40万円〜で、基本サービス内容は・企画・提案、調査票作成、アンケート画面作成、データ収集、調査結果集計、グラフ作成、リサーチプレスリリース作成となっている。
GMO Ask for 調査リリースの概要
GMO Ask for 調査リリースは、PRしたい商材に合わせた自主調査を行い、調査データを根拠として商材の魅力を訴求するプレスリリース作成サービス。AIを活用し、内容作成・配信・レポーティングまでをワンストップで提供する。
作成する調査リリースは市場調査を根拠にしたプレスリリースとなるため、時事性・信頼性・中立性を確保に有効な調査データを取り入れることで説得力向上につながるうえ、市場調査を用いることで鮮度の高い定量的データを示すことができるため、メディアに取り上げられやすくなるとしている。
同社が3月18日〜3月22日、プレスリリースを担当する企業の広報377人とメディア媒体を持つ記者727人、および消費者6453人に対して行った調査によると、信頼できるアンケート調査結果の人数は「1000人以上」という回答が82.5%を占めたことから、「GMO Ask for 調査リリース」におけるアンケート調査では、信頼できるサンプル数での調査を実施するという。
また、メディア記者727人に対し、メディアとして読者にどんな情報を提供したいか尋ねたところ、「信頼性の高い情報」(42.1%)が最多となったほか、プレスリリースの選択基準を調査すると、「信頼性と専門性の高さ(17.3%)」と「調査サンプルの多さ(16.9%)」が上位であったという。
GMO Ask for 調査リリースでは、第三者機関であるGMOリサーチによる信頼性の高い調査データを用いて、記者が気にするポイント押さえて記事を作成するという。
さらに、GMO Ask for 調査リリースでは、広報担当者の負担になりやすい部分を含めた、調査設計から本文作成までワンストップで提供する。調査のプロが対応するため、集計・分析の品質の向上、広報担当者の業務負担の軽減の両立が可能だとしている。