伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)とキュレーションズは4月3日、資本業務提携契約を締結し、デジタル技術を活用した事業創出支援サービスの提供を開始すると発表した。

これにより、新事業の創出プロジェクトを手がけるキュレーションズの専門家と、CTCのデザイナーやエンジニアを含めたサポートチームを形成し、事業の企画・開発・開始までのフェーズを支援。協業を通じて、3年で50件以上の事業アイデアの創出を支援し、5件以上の事業化や事業革新を目指す。

新サービスの概要と各社の役割

新サービスは、顧客と事業コンセプトやビジネスアイデアの具体化に取り組み、対話を通じた事業アイデアの策定からビジネスモデルの仮説検証、イントレプレナー(社内起業家や事業開発リーダー)のハンズオン育成、デジタルビジネスを前提としたUI/UXデザインやプロダクト開発、事業グロース支援など、事業創出のフェーズを支援する。

  • CTCとキュレーションズとの協業スキームのイメージ

    CTCとキュレーションズとの協業スキームのイメージ

キュレーションズは、事業創出に関するノウハウと、新事業の立ち上げを経験した専門家と社内外のネットワークを持ち、多分野においてイノベーション戦略の策定から事業創出、成長までの包括的な支援サービスを提供している。顧客の状況に合わせて、最適な技術や知見を持つ企業・人材・専門家をつなぎ、共動型のチームによるサービスを提供している。

一方、CTCはDX(デジタルトランスフォーメーション)に向けて、顧客にデザインやプロダクト開発ノウハウをスキルトランスファーしつつ、デジタルビジネスづくりを伴走支援する「build service」を2021年から提供し、顧客企業内におけるDX推進の内製化を通じて、新事業の創出を支援してきた。

固有の課題に対して、デザイナーやエンジニアをはじめとした各分野の専門家をメンバーとしたチームを顧客と形成し、共同でプロダクト開発を実行してデジタルを活用したビジネスモデルの創出を支援している。