Microsoftは3月26日(現地時間)、Windows 10向けのプレビューの更新プログラム「KB5035941」をリリースした。この更新プログラムには、デスクトップの背景にWindows スポットライトが適用されるようになったことをはじめとして、複数の新機能と多くの既知の問題の修正が含まれている。
KB5035941における変更点
KB5035941における主な変更点としては、以下が挙げられている。
- デスクトップの壁紙としてWindows スポットライトが設定できるようになった
- ロック画面に、天気に加えて、スポーツ、交通、金融といったコンテンツが表示されるようになった
- Windows Hello for Businessにおいて、モバイル デバイス管理を使用してユーザーがサインインしたときに表示されるプロンプトをオフにできるようになった
- タッチ キーボードが開かない場合がある問題が修正された
- Windows 11へのアップグレード対象のPCでは、サインインした際に、Windows 11へのアップグレードを招待するメッセージが表示されるようになった
上記の他にも多数の既知の問題が修正された。
KB5035941はセキュリティ修正を含まないプレビューの更新プログラムであるため、Windows Updateによる自動更新の対象にはなっていない。適用するには、Windows Updateから手動でインストールするか、Windows Update カタログから手動で更新プログラムをダウンロードする必要がある。
今後問題が発生しなければ、KB5035941の変更内容は2024年4月の累積更新プログラムとして正式リリースされることになる。