アマゾン ウェブ サービス(AWS)のAWSプレミアティアサービスパートナーであるサーバーワークスは3月27日、AWSサービスを活用して生成AIの利用を最大化し、顧客にパーソナライズした業務改善・業務効率化を実現する「生成AI活用 on AWS」のサービスを開始したことを発表した。

  • サービス構成イメージ

    サービス構成イメージ

生成AI活用 on AWSとは

生成AI活用 on AWSの特徴としては、AWS上で生成AIを利用することで、Amazon BedrockやAWS Kendora、AmazonS3などほかの AWS サービスと容易に統合することができるようになるという点が挙げられている。

また、既存のAWSシステムとシームレスに連携し、システム機能を拡張するサービスを迅速に提供するという。

加えて、顧客の課題やニーズを丁寧に聞くことで、RAG(Retrieval-Augmented Generation:大規模言語モデルによるテキスト生成に、外部情報の検索を組み合わせることで、回答精度を向上させる技術)機能を用いることで通常の生成系AIよりも業務に特化した顧客専用の生成AI利用環境を用意するという特徴も挙げられている。

なお、同社は生成AI活用 on AWSを活用することで「生成AIをどう活用していいかわからない」「生成AIを使って業務改善、業務効率化したい」「エンタープライズ企業に求められるセキュリティ・ガバナンス、データ保護が担保できる環境がほしい」という課題を解決するとしている。