光陰矢の如し、リスキリングなり難し。そう思ってる方も多いのではないだろうか。マイクロソフトの主任テクニカル スペシャリストであるDarryl Rowe氏と主席テクノロジー スペシャリストのMichael Gannotti氏が、EdgeのMicrosoft Copilotを使ってYouTubeから学習するといいよと実践する動画を公開している。

チュートリアルやライフハック系、世界各地の科学や技術ジャンルの入れ替わりの速い情報ももりだくさんのYouTube。興味深い情報があると思わず見入ってしまっていたら、いつの間にか数時間脱線していたなんてこともよくあるが、マイクロソフトのスペシャリスト2人がブラウザEdgeのMicrosoft Copilotを使えば捗るよと実践している。

Copilotは、ビデオの音声トラックから文字を作成することができるため「現在開いている動画を要約して」でEdgeで開いているYouTubeの要約、動画ハイライト箇所へのリンク、末尾のエクスポートからはWord、PDF、テキストへのエクスポートも可能になる。Darryl Rowe氏はよく使う方法だそうだ。

実際に両氏の動画で実践してみたが、ブラウザEdge単体でスラスラと要約されるのは心地よいものだ。どこかに貼り付けて、ログインしてという所作が無いだけでまったく別のエクスペリエンスが体験できる。要約は日本語で書き出すので、右側に日本語の概要を表示させたまま見ると英語の動画でもさらに理解しやすくなる。たしかにこの組み合わせ効果が高そうだと思った次第だ。