LINEヤフーはこのほど、ECモール「Yahoo!ショッピング」において実施した優れた店舗を表彰する「ベストストアアワード2023」を実施した。年間ベストストア全150店舗を表彰するとともに、「Yahoo!ショッピング」の戦略の振り返りと今後の展望についてプレゼンテーションを行い、2024年度に予定している「LINE」「PayPay」との連携を強化していくための具体的な施策などを発表。受賞ストア向けに今後の展望を語った。
「Yahoo!ショッピング」はこのほど、優れた店舗を表彰する「ベストストアアワード2023」を開催した。2023年10月にLINEヤフーとして新しく始動してから初めて迎える本アワードでは、執行役員 コマースカンパニー ショッピング統括本部長 畑中基氏が、「LINE」「PayPay」と連携したグループ顧客の定着・育成などによって強化した基盤や下期からの積極的な投資など、2023年度の「Yahoo!ショッピング」の取り組みを振り返った。
▲執行役員 コマースカンパニー ショッピング統括本部長 畑中基氏
2023年10月から開始したLINEとヤフーのアカウント連携や、1月から提供を開始した月額制のサービス「LYPプレミアム」との連携により、特典もフックに新規顧客数は順調に成長している。
その他施策の強化により継続率も大幅に向上した。ユーザーに高い満足度で買い物を楽しんでもらえるよう、安心・安全な売り場を提供するため、出店審査の強化やサクラレビューなどの不適切コメントの削除など、より積極的に不正に対する取り組みを講じている。
2024年度の方針としては、引き続き「LYPプレミアム」の会員を媒介とした「LINE」「PayPay」からの利用者の最大化を目指し、今後、プロモーションや訴求強化による会員獲得、初回利用や「LYPプレミアム会員なら毎日7%のPayPayポイント貯まる」などの特典の継続や磨きこみを行っていくとした。
同時に動画を通じた商品検索や、現在不定期で実施している付与予定のPayPayポイントをその場で使える「いますぐ利用」の拡大など、新しい購買体験も提供していく。
2024年度に予定している「LINE」アプリリニューアルに向けて、先日リリースした「LINE」アプリのホームタブにてLYPプレミアム会員限定の価格のタイムセール商品を掲出する「毎日プレ割」の紹介も行った。「PayPay」アプリからの「Yahoo!ショッピング」への導線も強化し、「LINE」「PayPay」ユーザーの「Yahoo!ショッピング」への接点を強化していく。
「翌日優良配送」の優先表示なども開始し、すぐ欲しい商品はユーザーニーズに応えるため早く、一方で日時指定や置き配の拡大などの「多様な受け取り方」を拡大することで配送負荷軽減に積極的に取り組むと、2024年の物流問題についても言及した。