サイボウズは3月1日、タイ法人「Kintone(Thailand)」をバンコクに設立し、3月1日から営業開始した。2020年から活動していたタイ駐在員事務所の機能を引き継いで設立したタイ法人は、東南アジアではマレーシア法人に次いで2カ所目の営業拠点となる。
タイ法人では、2025年までに同国内でのkintoneの契約社数500社の目標を新たに掲げ、現地の日系企業や現地企業に向けてkintoneの販売・マーケティング活動を強化する。また、タイ法人の設立を契機に、東南アジア全域での事業展開を加速させていくという。
タイではこれまで、現地でのkintoneの販売・営業活動に際しては、主に販売代理店などパートナーとの協業で実施。現地の営業拠点としてタイ法人を設立することで、販売・営業活動や、マーケティング活動の選択肢を増やすことができるとのこと。
これによりパートナーの活動をさらに後押しすることに繋げ、ローカル市場でのkintoneの契約社数を効率的かつスピーディに拡大していく考えだ。今後は、現地スタッフも新たに採用し、日系企業や現地企業への販売・マーケティング活動を積極的に展開するとともに、2022年に営業拠点として開設したマレーシア法人とも緊密に連携を取り、東南アジア全域における契約社数の拡大を図る。