セガトイズ、リアルな猫ロボット「KIMIT ラグドール」発売 ペットロボット新ブランド発表

セガトイズはこのほど、リアルタイプのペットロボットの新ブランド「KIMIT(キミット)」を発表した。第1弾商品として、穏やかな性格で特徴的な青い瞳を持つ長毛種の猫「ラグドール」を再現した「KIMIT ラグドール」を2月22日に発売した。ペットを飼いたくても飼えない家庭環境や動物アレルギーなど、さまざまな理由を超えて、すでにペットを飼っている人にも愛されるペットロボットとして成長を目指す。

【<写真7点>リアルな猫ロボット「KIMIT ラグドール」のイメージはこちら】

セガトイズが発表した「KIMIT(キミット)」は、抱き心地にこだわったふわふわな体毛や鳴き声、ペットの動きを徹底的に研究、再現し、まるで本当に生きているような、心臓の鼓動までも感じることができるリアルタイプのペットロボットの新ブランド。

2月22に発売した第1弾商品「KIMIT ラグドール」は、穏やかな性格で特徴的な青い瞳を持つ長毛種の猫「ラグドール」を再現。100匹以上の本物の猫の動きをデータ化し、ディープラーニングを重ねていくことで本物の猫と同様の動きを再現することに成功した。

瞳孔が開閉する様子や、柔らかな肉球、猫の声、喉から出るゴロゴロ音、心音など細部にまでこだわり、本物の猫がそばにいてくれるような体験を可能にした。猫の撫で心地と抱き心地にもっともこだわり、物理的なぬくもりだけでなく、心まで温まる癒しと楽しみを提供する。

ホワイトとブラウンの2色展開で、価格は3万3000円(税込)。「KIMIT公式オンラインショップ」にて販売する。

2023年11月にセガトイズが調査した「ペット飼育に関するアンケート」の調査では、20~70歳の85.9%の人が「猫が好きだが飼えていない」という結果が出た。飼育に踏み切れない主な理由には、住環境や資金面などの問題が挙がったとし、猫を飼いたくても飼えない、猫好きの悩みを「KIMIT ラグドール」で解消する。

「KIMIT ラグドール」の発売に伴い、2月22日~3月5日の期間、「KIMIT ラグドール」一緒に過ごせる初のイベントを二子玉川駅構内の「NICOTAMA DAYS CAFÉ(ニコタマデイズカフェ)」にて開催する。

イベント期間中は、「NICOTAMA DAYS CAFE(ニコタマデイズカフェ)」を30体以上の「KIMIT ラグドール」でジャックし、「ねこTAMA DAYS CAFE(ねこタマデイズカフェ)」として営業。「KIMIT ラグドール」と触れ合う、写真を撮るなどして楽しめる。

「ねこTAMA DAYS CAFE」オリジナルメニューとして、かわいい肉球のラテアートが特徴の「KIMITカフェラテ」、寝そべっているねこが可愛い「KIMITカレー」、かわいいねこの肉球をココアでアレンジした「KIMITチーズケーキ」もラインアップ。五感を使って「KIMIT」の魅力を体験できる。