ノジマは2月20日、EC事業とPB(プライベートブランド)事業の責任者を外部から公募形式で採用すると発表した。自社にないアイデアや視点を持った専門性の高い人材を採用し、事業の底上げを目指す。
ノジマは、EC事業とPB(プライベートブランド)事業の責任者を外部から公募形式で採用すると決定した。
EC事業においては、連結子会社でオンライン通販(EC)事業を手がけるイーネット・ジャパンを2008年10月1日付けで吸収合併。2012年9月1日より「nojima online(ノジマオンライン)」に変更し、事業を拡大している。
PB事業においては、「お客様のくらしに安心・便利を」の理念のもと企画したプライベートブランド「ELSONIC(エルソニック)」を展開。2011年3月の東日本大震災をきっかけに本格始動し、顧客の暮らしを便利で豊かにする製品の普及を目指し。電球や電池などの消耗品から、4Kテレビなどの大型家電、ベイスターズコラボ商品も展開している。
今回の公募では、EC事業責任者として、「ノジマオンライン」を日本一特徴のあるECサイトへ変化させる人材。PB事業責任者として、ライベートブランド「ELSONIC」をさらに成長させ、顧客に喜ばれる日本初の商品を生み出す人材をそれぞれ1名ずつ募集する。公募期間は2月20日~3月20日。
事業責任者の外部からの採用は、ノジマとして初の試みとなり、自社にないアイデアや視点を持った専門性の高い人材を採用し、事業を底上げをしていくため、一般公募に至ったとしている。
リアル店舗とECサイトの連携を強化していくことで、さらに利用者に喜んでもらえる環境を整えていきたいとの考えを示した。
▲ノジマ 代表執行役社長 野島廣司氏
今回の取り組みにあたり、ノジマ 代表執行役社長 野島廣司氏は、「私はノジマの中で現在はとても小さなビジネスである、EC事業とPB事業を大きく成長させたいと考えています。しかし、今のままでは難しいと判断し、思い切って事業の責任者を社外から公募することにしまし。当社としては初めての取り組みですが、私たちと一緒に挑戦してみませんか。発想力とそれをする実行力のある皆さんの応募を待っています」とコメントした。