FABRIC TOKYO、MBやISSEIとコラボ 10周年記念企画の第1弾発表

カスタムオーダーのビジネスウェアブランドを展開するFABRIC TOKYOは2月19日、サービスリリース10周年を記念したコラボレーション企画を実施すると発表し、特設サイトをオープンした。1年間で10のコラボレーション企画を行うとし、コラボレーション(コラボ)パートナーとしてMB氏など3名が決定したことを明かした。

FABRIC TOKYO(旧LaFabric)は、オンライン上で自分好みのスーツ・シャツをオーダーできるWebサービスとして、2014年2月19日リリース。「Fit Your Life.」をブランドコンセプトに掲げ、体型だけでなく、個々の価値観やライフスタイルにフィットするオーダーメイドのビジネスウェアを提供し、10年間で約18万人に利用されている。

2016年初の常設店として渋谷ファイヤー通りにリアルストアを出店。2019年には首都圏外では初となる大阪梅田店、その後名古屋、福岡にも展開し、現在は全国10店舗を運営。利用者は1度来店すると、店舗で採寸した体型データがクラウドに保存され、以降はオンラインからオーダーメイドの1着を気軽に注文することができる「スマートオーダー」を採用。いつでも好みのサイズ、好きなデザインのビジネスウェアをオーダーできる。

2020年には、従来のオーダースーツやオーダーシャツに加えて、ビジネスカジュアルの展開をスタート。変化し続けるワークスタイルに合わせた新たなビジネスウェアの定番として支持を得ている。

2024年2月19日にサービスリリース10周年を迎え、1年間で10のコラボ企画を展開するとし、特設サイトをオープンし、10周年を一緒に盛り上げるコラボパートナーとして、現在確定しているクリエイターを発表した。

アパレル店舗のスタッフから、店長、マネージメント、バイヤー、コンサルティング、EC運営など多岐にわたる経験を持ち、現在は自身の運営する会社の代表としてプロバイヤーや企業コンサルタントなどの傍ら、ブログ「最も早くオシャレになる方法KnowerMag」を運営するMB氏とのコラボが決まった。

▲MB氏

さらにブレイクダンスチーム「FOUND NATION」のメンバーで、STUDIO MJのキッズブレイクチーム「九州男児新鮮組」のリーダーでもあるISSEI氏とのコラボレーションに加え、プロスポーツチームとのコラボ企画を実施すると発表した。

▲ISSEI氏

今後もさまざまな分野で活躍するクリエイターとのコラボレーションを企画しており、詳細は特設サイトにて順次発表する。

今回の取り組みにあたり、FABRIC TOKYO 代表取締役CEO 森雄一郎氏は、「早いもので、FABRIC TOKYOを立ち上げてから、今年で10周年を迎えます。当初はスタートアップとしてのフレッシュさと若々しさが私たちの誇りでした。しかし、10年の間に、世界中の歴史あるファッションブランドを見てきた中で、長い歴史を持つことの価値と魅力を再認識しました」と話す。

▲FABRIC TOKYO 代表取締役CEO 森雄一郎氏

FABRIC TOKYOにも、歴史とヘリテージを築いていく必要性を感じており、10年という節目を迎えることで、「もう10年」という感覚が、「まだ10年」という期待に変わったとし、「これまでの3年や5年の節目で特別なイベントを開催することはありませんでしたが、10周年を迎え、これまでの歴史を振り返ることは、ブランドとしての進化と、次の10年に向けた新たなステップを考える絶好の機会です。成長の瞬間や変化を経験しながら、ブランドの深みをさらに増していきたいと思います」とコメントした。