LINEヤフーは1月22日、ECモール「ヤフーショッピング」において、商品の配送方法に置き配を指定した購入者に10円相当のPayPayポイントを付与する「置き配指定でPayPayポイントもらえる!」キャンペーンを開始した。再配達削減に効果的な置き配の利用促進を目指す。
「ヤフーショッピング」はこのほど、ユーザーが置き配選択可能なストアで注文した際に置き配を指定すると、1注文ごとに10円相当のPayPayポイントが付与される「置き配指定でPayPayポイントもらえる!」キャンペーンを開始した。置き配場所は、玄関ドア前や宅配BOX、ガスメーターBOX、物置、車庫、自転車のかごなどから選択が可能。
▲利用イメージ
1月22日~2月10日までを第1弾とし、第3弾まで開催する(第2弾:2月19日~3月5日、第3弾:3月6日~3月31日)。
現在、運送・物流業界では、2024年4月から適用される「働き方改革関連法」に伴うトラックドライバーの時間外労働の規制等による「物流の2024年問題」への対策が急務となっている。
「ヤフーショッピング」ではこれまでも、2023年4月に国土交通省・経済産業省で実施された「再配達削減PR月間」にあわせて、ユーザー向けに配送日指定の注文、配送状況のステータスの確認、コンビニ受け取りや宅配ロッカー、置き配など多様な受取方法の活用の呼びかけや、それらを利用しやすい注文導線設計の実施など、再配達削減に向けた取り組みを行ってきた。
こうした状況において、再配達になる不在時の配達に対して有効な置き配を促進し、利用者に置き配を認知・利用してもらい、今後の行動変容のきっかけとしてほしいという思いから、「置き配指定でPayPayポイントもらえる!」キャンペーンの実施に至ったとしている。再配達率低下につなげることで、配送ドライバーの負担軽減やCO2削減を通じた環境問題への貢献を目指す考えを示した。
「『WOW』なライフプラットフォームを創り、日常に『!』を届ける。」をミッションに掲げるLINEヤフーは、「ヤフーショッピング」を通じて、今後もユーザーがネット通販を便利に利用できるよう、受け取り方の多様化を実現し、「欲しいものが欲しいときに届く」「欲しいものがお得に届く」、さらなる買い物体験の向上に努めていくとしている。