MEAL FORWARD、家族向け冷凍宅配サービス「homeal」と資本業務提携 パーソナライズ化とイノベーションを実現

フードテック/フードイノベーションカンパニーのMEAL FORWARDは1月19日、幼児食から大人向けまで、家族向けウェルネスフードの開発・販売を手がけるhomealへ出資し、資本業務提携契約を締結した。MEAL FORWARDが進める商品開発や商品販売、仕入れなどのネットワークに、homealの持つ商品開発力・流通網を加えることで、多様化する個々の食生活に適したパーソナライズ化と流通と購買のイノベーションの実現の加速を目指す。

MEAL FORWARDは、食の流通や購買の仕組みを変革する「MaaS(MEAL as a Service)」を展開するフードテック/フードイノベーションカンパニー。日本における「食」の未来を創り、「食」を人類の進化とともに前へ進め、後世へと繋げていくことをミッションに掲げ、消費者のデイリーな食品自家需要に応えるECサイト、およびアプリのローンチを行い、地域・地場産業・生産者との連携、特長と強みのある食品のブランド化やプロデュースを通じた地域創生事業を推進している。

小売・流通産業の中でもっともEC化率が低い食品領域において、国内の食品市場が抱えるさまざまな課題や制約を乗り越え、ECのポテンシャルを最大化し、ライフスタイル・家族構成・嗜好など多様化する個々の食生活に適したパーソナライズ化、顧客ごとに利便性の高い流通や購買体験、MDや商品開発、変革に不可欠な流通や購買の仕組みを創る「MaaS(MEAL as a Service)」の実現を目指している。

このほど、家族向け冷凍宅配サービスを展開するhomealに出資し、資本業務提携契約を締結した。homealは、「Love your family」をミッションに掲げ、家族向けウェルネスフード&テック事業を展開。小さな子どもから大人まで、ハーフサイズから自由にえらべる家族向け冷凍宅配サービス「homeal」を運営し、低塩分・高栄養・無添加中心の豊富なメインおかずや副菜・スープ・パスタ・パンなど、60種類以上のメニューをワンコイン級で提供している。自社ECでのサブスクリプションモデルで展開し、「家族思いで健康志向な子育て中のママパパ」に広く愛され、サービスを拡大している。

本提携により、「homealオンラインショップ」でのMEAL FORWARDの肉ブランド「MEET×MEAT」商品の取り扱い販売、MEAL FORWARDが運営するECサイト「ENTER DINER」への「homeal」商品の出品、「homeal」商品でのMEAL FORWARDの肉の使用(肉材料の卸売)、「homeal」のEC運営におけるサポート、仕入れや商品開発における協働などにおいて連携する。

MEAL FORWARDの展開する「MaaS」に、新たに”幼児食や家族向けウェルネスフード”が加わることで、食から1番栄養を摂らねばならない、成長期に必要なエネルギーを必要としている子どもたちの食と、その子育て家庭の食卓づくりのサポートを強化。ライフスタイル・家族構成・嗜好など多様化する個々の食生活に適したパーソナライズ化を発展させ、食のイノベーション創出をより加速度的に推進していくとしている。

▲MEAL FORWARD 代表取締役CEO 村井千尋氏

今回の提携にあたり、MEAL FORWARD 代表取締役CEO 村井千尋氏は、「食の未来を創るため事業の垂直発展を進めている弊社、この度homeal様への出資を通じた資本業務提携契約を締結しました。今回の提携により、良質で優れた幼児食の提供からスタートし、さらにご家族全体のウェルネスフードの提供にまで広げられたhomeal様の商品開発力・商品製造力・販売網を活用し、より広いターゲットに適した商品とサービス提供の強化を進め、さらに流通の拡大を図ります。また、homeal様においても、弊社が全国各地の自治体や地場産業と連携し開発・発掘した優れた食材や食品の提供や、弊社流通網のご活用を通じ、homeai様のさらなる発展に貢献できると確信しております。2024年MEAL FORWARDは、海外現地法人の設立を通じ、世界市場への進出を決めております。引き続き様々な企業や自治体と連携を進め、日本そして世界の『食の未来の前進』を進めて参ります」と述べた。

▲homeal 代表取締役CEO 鬼海翔氏

homeal 代表取締役CEO 鬼海翔氏は、「私たちhomealは、食の流通と購買のイノベーションを牽引するMEAL FORWARD様との資本業務提携を発表いたしました。これは、両社が持つ食の価値とサービスを一層深化させるための大きな一歩となります。homealはこれまで、家族みんなが楽しめるウェルネスフードを提供することに専念してきました。今回のMEAL FORWARD様との提携により、私たちの商品開発力と流通網は、さらに強化されます。この提携により、MEAL FORWARD様が推進する『MEAL as a Service』に新たな次元をもたらし、消費者にとってよりパーソナライズされた食の体験を提供することが可能になります。ライフスタイル・家族構成・嗜好など多様化する個々の食生活に適した幅広いニーズに応えるための商品開発や流通の強化を図ります。私たち二社は、日常の家族の食と健康の幸せを第一に考え、家庭の食卓に喜びと健康をお届けすることを目指しています。MEAL FORWARD様との提携により、より多くの家庭にその価値を広め、食の未来を一緒に創造していくことを楽しみにしています」とコメントした。