クラウドサーカス、福島銀行、東北コピー販売は1月17日、東北地方、栃木県、茨城県および埼玉県における中小企業へのDX(デジタルトランスフォーメーション)支援を目的として、「中小企業DX支援に係る3社間業務提携」を締結したことを発表した。

  • 3社のロゴ

    3社のロゴ

締結の背景

地方の中小企業では、優れた製品やサービスを提供しながらも、適切な顧客に届けることが難しい現状があり、多くの企業が既存の営業ルートに頼り、売上向上の課題を抱えているという。また、DXを自社で進める中で、デジタルツールの選定、導入、活用には専門知識が必要となり、外部からのサポートが求められているという課題も顕在となっている。

このような状況の中で、福島銀行が中小企業やスタートアップへの支援を、東北コピー販売様がDXノウハウを提供し、クラウドサーカスのデジタルマーケティングツールを通じて、福島県の中小企業やスタートアップのマーケティングDXを促進し、成長企業の創出に寄与することを目的として、今回の提携に至ったという。

主な連携・締結内容としては「創業支援セミナーの開催」「定例勉強会の開催」が挙げられており、今後、3社は、福島県の企業や自治体を含む民間セクターへの「地方創生に根差したDX推進」を掲げ、イベントやオンラインセミナーを通じて、労働生産性の向上にフォーカスした取り組みを展開していく方針。