薬通販のミナカラ、「ミナカラチャット相談」スタート いつでも健康医療相談が可能に

ミナカラは12月25日、薬の通販サイト「ミナカラ」において、24時間365日いつでも健康医療の相談ができる「ミナカラチャット相談」のサービスを開始した。より便利で身近な薬の通販サイトを目指し、顧客の1人ひとりの課題や悩みに寄り添うサービスを提供する。

ミナカラは、「ヘルスケアをもっと身近で感動的に」というミッションのもと、日常医療をはじめとした医療・ヘルスケアと、生活者との距離が物理的にも精神的にも身近なものとなるよう、オンライン薬局サービスを始めとする医療サービス・医薬品を企画開発・提供している。

薬の通販サイト「ミナカラ」では、薬のインターネットでの販売はもちろんのこと、医療のプロである薬剤師等の知識や専門情報をベースに利用者が自身の症状にあった治療薬を知ることができるようサポートし、購入後の服薬中の課題や悩みの相談まで一気通貫でサポートをしている。

このほど、24時間365日いつでも健康医療の相談ができる「ミナカラチャット相談」のサービスを開始した。創業期から蓄積している、薬剤師監修の医療情報の記事をすべてデータベース化し、Open AIの技術である取得拡張生成(RAG)機能(チャット上で質問すると自然言語で応えることができる機能)を使うことにより実現した。ミナカラ薬剤師が監修した10年分の医療情報記事をデータベース化したOpen AIのチャットサービスなので、利用者は24時間365日安心して正しい医療情報を得ることが可能だ。

「ミナカラ」サイト内で利用でき、「ミナカラチャット相談」での回答で問題を解決しない場合は、今まで通り薬剤師へ直接相談する事もできる。

ミナカラは、約10年にわたり薬剤師によるオンライン健康医療相談を提供しており、国内でもっとも長く活用される薬剤師によるオンラインサービスの1つとして成長。ミナカラ薬剤師によるオンライン健康医療相談では、日常的な医療・健康に関する相談から、市販薬等の選択をサポートする情報提供、服薬中のサポートなどを行い、利用者からの支持を得てきた。

一方で、オンライン健康医療相談の営業時間は10時から16時のため、時間外の質問への回答は翌営業日となっていた。医療サポートを希望する利用者に対し、不安の解消に必要な課題解決の検討を重ね、Open AIの技術を使った「ミナカラチャット相談サービス」の開発に至ったとしている。より便利で身近な薬の通販サイトを目指す。