「BoostPark」のサービス概要
NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)は12月15日、AIマッチング技術を活用した自律型人材育成プラットフォーム「BoostPark」の提供を開始することを発表した。従業員が目指す姿に応じたジョブや学習のレコメンド、人の検索を通じて、従業員のキャリア自律と会社の人的資本経営に貢献するという。
同サービスは、従業員のプロフィールやキャリアに関する情報と、社内のジョブや学習、人に関する情報を結び付け、社員が自分の目指す姿に近づく過程をサポートする。事前に登録した目指す姿に合うジョブを示すだけでなく、研修や書籍といった学習コンテンツのレコメンドや、それぞれのジョブで活躍しているロールモデルとなる人の検索も可能。
「BoostPark」の特長と見込める成果
BoostParkに従業員が経験してきたことや得意分野、自分の持ち味などの項目を入力すると、すぐに活躍できるジョブがレコメンドされる。加えて、やってみたい仕事や興味関心ごと、強化または克服したいことを入力すると、未来に近づくジョブと、そのための学習コンテンツがレコメンドされる。
従業員が過去に読んだ書籍とその感想を登録しておくと、他の従業員が閲覧できるようになる。これにより従業員の学習モチベーション維持ができ、ロールモデルとなる人の学習を閲覧することで必要なスキルや学習を知るきっかけにできるという。