NTTタウンページは10月2日、中堅・中小企業向けに、ビジネスの成長を支援する会員サービス「My タウンページ」の提供を開始した。
同社は2019年9月、イスラエルのホームページ作成サービスのツールを提供するWix.com(ウィックス・ドットコム)と戦略的業務提携を締結し、ホームページの作成から集客、成約までをワンストップで請け負うサービスを「NTTタウンページ Digital Lead Powered by Wix」として、主にSMB向けに提供してきた。
このサービスは、この3年間で約33,000社(2023年9月時点)と契約し、順調に利用社数を増やしてきたが、顧客企業には新たな課題が生まれてきたという。
NTTタウンページ 代表取締役副社長 河口哲雄氏は「My タウンページ」を提供する理由について、次のように説明する。
「Digital Leadを通じて、SMBのお客様とやり取りすることが増える中で、一番気にされているのが集客のところで した。集客するためのノウハウや宣伝にかけるコストなどに課題があり、何から手を付けて、どうやっていけばいいのかわからないという声が多く寄せられました。SMBをサポートする企業は多々ありますが、全国を面的にサポートすることはなかなか難しいという現状があります。ただ、われわれはインターネット上で約500万件の事業所、店舗情報が検索できる 『i タウンページ』という顧客基盤があったので、Wixさんと組むことによって、訪問アプローチのような形ではなく、アプリを通じてSMBをサポートできるのではないかと思い、『My タウンページ』を立ち上げました」
「My タウンページ」とは
「My タウンページ」で提供されるサービスは主に5つある。
1つ目は「iタウンページ」(※)へのPRが無料で行えるサービスだ。「My タウンページ」と「iタウンページ」は別サービスで、「iタウンページ」に掲載がなくても、「My タウンページ」に加入でき、「iタウンページ」に120文字のPR文と写真を1枚掲載できる。
※NTT タウンページ が提供する、全国約500万件、約8,000 業種(2023年3月末現在)の情報を網羅したポータル サイト
ホームページ作成サービスを提供するWix.com 日本法人代表の積田英明氏は、「2019年から始めたDigital Lead powered by Wixに関しては、私たちがグローバルな会社であるため、日本独自のサイトデザインが少なく、NTTタウンページのお客様には、特別にサンプルのサイトデザインや写真を提供し、カスタマイズを行っています」と語る。
4つ目は、専門家への無料相談(30分・月3回)ができるサービスだ。デジタルマーケティングのほか、人事労務や補助金などの経営に関する相談、司法書士への相談など、資格を持つ団体と協力し、オンラインあるいは電話で相談できるようになっている。
5つ目が、動画やコラムによるビジネスに役立つ情報の提供となる。
同社は、ホームページサービスを軸としたデジタル広告サービスを面的に持っており、「Myタウンページ」 を足掛かりに 、 同サービスで取得した データを活用してデータドリブン型の営業を展開し 、売り上げの拡大を図っていく計画だ。 取得したデータから顧客ニーズを把握し、 それに応じた「Digital Lead 」のサービスの提案を行っていく。 例えば、ドメイン 引継ぎサービス 、ロゴ制作 、写真撮影サービス、 ECサポート、 動画制作 、英語ページ 制作 、 Google広告やYahoo 広告の運用代行など 、幅広いサービスラインナップから、 忙しい ビジネス オーナーの細かなニーズに 有償で 対応する。
目標の契約数は100万社
現在、「iタウンページ」には約500万の情報が掲載されており、同社ではこのうちの100万社に「My タウンページ」の会員になってもらう目標を掲げている。当面、3年後にDigital Leadの契約数10万社を目標に活動を行っていくという。
「契約社数が10万社になれば、月1万円のホームページ掲載で、100億円という収入規模になります。われわれは、これをこの3年で達成するスコープを持っています」(河口氏)