ANA Xとサイバーエージェントは11月7日、ANAグループの非航空事業分野強化の一環として2022年3月に業務提携契約を締結したデジタル広告配信事業において、「ANA Moment Ads」をリリースし提供を開始した。

  • 新サービスのイメージ

新サービスは、ANAマイレージクラブ会員(AMC会員)をターゲットにしたデジタル広告配信サービス。ANAグループが持つ航空予約データなどを基に、ANAのオウンド・メディアやインターネット上のさまざまなメディアへ広告を配信する。

従来のデジタル広告では過去のデータを基に広告配信を行っていたが、同サービスでは確実性が高いという将来の移動データを基に、利用客の行動に寄り添った情報提供を可能とし、顧客体験価値の向上を実現するとしている。

同サービスは利用客にとっては、デジタル広告が普及し多くの情報からの取捨選択を求められる現状において、違和感のないタイミングで有益な情報を提供する。

利用客は、旅行前・旅行中・旅行後の各シーンで、ANAのオウンド・メディア(各種アプリやANA Webサイトなど)や、その他SNSなどの幅広いメディアを通じて、行動のタイミングに合致した有益な情報を取得できるとのこと。

  • サービスの概要

企業・自治体にとっては、予約情報という将来の移動データを使用することで、最適なタイミングで利用客との接点を創出できる。利用客の興味・関心が高まっているタイミングで広告配信を行うため、効率的かつ効果的な認知・集客・購買促進につなげられるとしている。

広告配信のスキームに関して、セグメントとしては航空予約データなどを使用した確実性の高い将来の移動セグメントの指定が可能。旅行前・旅行中・旅行後の各シーン、目的地や旅行履歴といった移動セグメントの他、航空会社ならではの会員セグメントも設定できるとのこと。

広告配信先は、両社が独自開発したDSP(Demand-Side Platform)からANAのオウンド・メディア、外部SSP(Supply-Side Platform)および広告プラットフォーム、SNSメディア。オウンド・メディアの掲載面および外部配信の接続先は、順次拡大を予定しているという。

今後はANAグループのマイル利用データなどを活用し、より精度の高い広告配信サービスを目指していくとのこと。またANA Xは、デジタル広告配信サービスをプラットフォーム事業の柱の1つへ成長させていくことで、オンラインとオフラインを掛け合わせたANA経済圏の拡大に取り組んでいく予定だ。