ゲーム愛好家などに人気のコミュニティサービスのDiscordは10月19日、アプリ内ショップ機能、未成年者のセキュリティ、最新のテーマなど、多数の新機能やサービスを発表した。
アプリ内ショップは、アバターのデコレーションなどプロフィールアクセサリなどを購入できるサービス。
同時に、アバターデコレーションはシーズンごとにしか購入できなかったが、その制限も撤廃する。有料サブスクサービス「Discord Nitro」は先行アクセスができ、割引も受けられるという。
セキュリティでは「ティーン・セーフティ・アシスト」として、未成年ユーザーの保護機能を発表した。これまでやり取りのない相手からのDMを受信するとアラートを送信してセキュリティ上のアドバイスページへリンクを表示したり、コンテンツフィルタリングなどの機能があるという。
全ユーザー向けのセキュリティとして、ルールを守っていないユーザーに対して、DiscordからのDMの形で警告する機能も導入する。例として「ヘイト行動に対するルールに違反した」と伝え、それがどのような影響を与える可能性があるのかなどを知らせるという。
ユーザー体験ではモバイル向けを改善し、起動時間の短縮、安定性の向上などが図られているという。
開発者向けでは、エンドツーエンドの取引、SKU管理、支払いオプションなどを利用できるプレミアムアプリのサブスクを、先行提供していていた米国から、英国および欧州にも拡大する。