サイバーエージェントは10月3日、リスキリングで企業のDX内製化を支援する新会社・CAリスキリングパートナーズにおいて、生成AIに関する基礎知識からプロンプトエンジニアリングなどの実践講座、社内活用を見据えたワークショップまで支援する「生成AI活用・定着支援講座」の提供を開始した。
今回提供を開始した「生成AI活用・定着支援講座」では、主にビジネス職の人を対象に、ChatGPTなどの生成AIを業務において活用する上で必要となる基本リテラシーの理解から活用におけるリスクの理解、実際の業務への活用を想定したプロンプトエンジニアリングのワークを行う。
また、社内での活用を促進するため、社内での活用方法を検討するワークショップや社内における有効なプロンプト活用事例を集めるコンテストを繰り返し実施することにより、生成AIの社内活用が定着している状態を実現するとしている。
各種生成AIツールに関する仕組みと使い方の講義、ハルシネーション等のリスク回避に関する講義、業務改善など実務につながるプロンプトエンジニアリングのワーク、活用方法のアイディアソンやプロンプトコンテストの実施──といったカリキュラム内容となっている。
また、講師派遣、講座提供、ワークショップの企画/運営、研修環境の整備(Zoom、チャット、ドライブなどの提供)、研修サポート(学習支援メンターの派遣等)、実施レポートの提供といった支援を行う。