キャリアデザインセンターが運営する「女の転職type」は9月19日、女性661名を対象に実施した「ブラック企業」についての調査結果を発表した。

今の職場はブラック企業だと思うかを尋ねたところ、「ブラックとは思わない」が最も多く37.7%で、次いで「ややブラックだと思う」37.1%、「かなりブラックだと思う」21.0%、「わからない」4.2%という回答結果となった。「かなりブラックだと思う」「ややブラックだと思う」を合わせると58.1%となり、半数以上の人が今の職場をブラックだと感じていることがわかった。

  • ,今の職場はブラック企業だと思いますか 引用:「ブラック企業」についての調査結果

    今の職場はブラック企業だと思いますか 引用:「ブラック企業」についての調査結果

今までブラック企業で働いたことはあるかどうかを尋ねると、70%が「はい」と回答。年代別に見ると、ブラック企業で働いたことがある人の割合は40代以上が76.7%と最も多く、年代が上がるにつれてブラック企業で働いたことがある人が増える傾向があることが判明した。

また「ブラック企業で働いたことがある」と答えた人に、どのような点がブラックだったのかを尋ねると、最も多かったのは「仕事に見合わない低賃金」61.3%で、2位以降は「ハラスメント、いじめが横行」53.6%、「長時間労働を強いる」51.2%となった。

  • ,どのような点がブラックだと感じましたか 引用:「ブラック企業」についての調査結果

    どのような点がブラックだと感じましたか 引用:「ブラック企業」についての調査結果

ブラック企業で働いた結果について聞くと、半数以上となる55.3%が「退職した」と回答した。「体調を崩した」35.9%、「精神を病んだ」31.1%という回答も多く、3割以上の人が心身に影響が出ていることが分かった。

一方で、17.1%の人が「我慢してまだ働いている」と回答しており、「転職活動中」20.7%と同程度となっていることから、現職にとどまりながら転職活動に取り組んでいる人がいる様子がうかがえる。

加えて、ブラック企業に転職しないためにすべきだと思うことを聞いた質問では、「口コミサイトで評判を調べる」が66.1%で、最も多い結果に。次いで「離職率を確認する」65.1%、「残業時間、残業代を確認する」59.6%となっている。

その他の回答としては、「面接時に怪しいと感じることは勇気を持って聞く」「職場見学」「正式入社の前にお試しで働く」などが挙がった一方で、「入ってみないとわからない」という回答も多く見られる結果となっている。