2023年8月、100本以上掲載されたMembers+会員限定記事。取材記事の中から、注目を集めたトピックをランキング形式でまとめてみました。

1位:すべてをさらけ出すfreeeの「透明書店」、4カ月経営して見えてきたことは?

クラウド会計ソフト大手のfreeeは今年4月、東京・蔵前に「透明書店」と名付けた書店をオープンした。「すべてを透明にしていく本屋」をコンセプトにしており、月々の売上から、「棚の向きを変えた」といった日々の施策まで、包み隠さず発信しているという同店。書店経営へ参入した意図や成果について同書店の共同創業者にお話を伺った。

2位:ディップ、全社員にChatGPTのプロンプトを200以上公開‐営業生産性1.8倍へ

求人情報サイト「バイトル」を運営するディップは、生成AIを活用した生産性向上のため、ドキュメントツール「Notion」のデータベース機能を活用した独自のAIポータルページを作成。その上に生成AI「ChatGPT」で使えるプロンプトを公開していると言う。

3位:「インボイス制度」開始まであと2カ月、免税事業者の登録が進まない3つの理由

「インボイス制度」の開始まで残り2カ月を切った。しかし、制度施行が迫った時期にもかかわらず、免税事業者の登録は順調に進んでいない。その理由はどこにあるのか、各社の調査データなどから解き明かす。