デル・テクノロジーズは8月31日、ストレージ販売におけるパートナーファースト戦略となる「Partner First Strategy for Storage」を発表した。同社はこの戦略に基づき、既存および潜在的な顧客の99%以上に、パートナー主導でストレージ販売を展開していくことを狙う。

同戦略は、パートナーのソリューション力や経験と知見と、デル・テクノロジーズの世界クラスのチームおよびデータ保護を含むストレージ ポートフォリオを組み合わせることで、顧客に革新的な成果をもたらすというもの。

この戦略に基づき、「エンゲージメントの予測可能性を高めるため、ストレージのPartner of Record対象アカウントを4倍に増加」「パートナー経由でストレージの取引を行った場合のデル・テクノロジーズ製品販売担当者への報酬が強化」といった内容が適用される。

デル・テクノロジーズ 常務執行役員 パートナー事業本部長の入澤由典氏は以下のようにコメントを寄せている。

「データ保護を含む『Partner First Strategy for Storage』は、日本および世界におけるストレージの継続的な成長を促進するために策定した市場展開戦略の変革となります。パートナー企業とのコラボレーションがもたらす力をさらに活用することで、より多くの契約を獲得し、より優れた成果をお客様にもたらすことができます」