Microsoftは7月24日に、Outlookに対して複数のアカウントのメールを同時に検索できる「マルチアカウント検索」機能を追加する予定だと発表した。これまでOutlookでメールを検索する場合、検索対象とするアカウントを1つだけ選択する必要があったが、マルチアカウント検索機能によってこの状況が変わることが期待された。しかし、OnMSFT.comは8月7日、「Microsoft postpones multi-account search in Outlook indefinitely」において、Microsoftはこのマルチアカウント検索機能の追加を無期限に延期する方針を明らかにしたと伝えた。
Outlookもマルチアカウント検索機能は、「Microsoft 365 roadmap」のページに機能ID「151030」として登録されていた。この機能が実装されると、メッセージリスト上のすべてのメールボックスに対して一括で検索をかけることができ、統合された検索結果が表示されるものとされていた。リリース予定時期は2024年7月となっていた。
OnMSFT.comによると、Microsoftは2023年8月3日にこの機能ID 151030のページを更新し、「この項目は無期限に延期される」という注意書きを追加したという。本稿執筆時点でMicrosoft 365 roadmapのページで機能ID 151030を検索しても、結果は0件として返ってくる。
延期の理由については特に説明されておらず、技術的な問題によるものなのか、プライバシーやセキュリティなど何らかの別の問題が発覚したためなのかは判断できない。延期は無期限となっているが、多くのユーザーに期待されていた機能であるため、問題が解消されれば復活する可能性はあるだろう。