グリーは7月26日、新たに設立した100%子会社のジョブダを通じてHR(ヒューマン・リソース)事業に参入すると発表した。新会社は、求人情報の一括検索サイトである「jobda」の開発・運営や、求人情報の掲載サービスを提供していくとのこと。

  • jobdaのロゴ

グリーはこれまで、ゲーム・アニメ、メタバース、DX(デジタル・トランスフォーメーション)、コマース、投資・インキュベーションの5つの事業を展開しており、コマース事業では、おでかけ情報サービスである「aumo(アウモ)」を運営するアウモおよび、住まい・暮らしの情報メディアである「LIMIA(リミア)」を運営するリミアの2社を軸に事業を拡大してきたという。

  • 3社の連携イメージ

aumoやLIMIAの運営を通じ、飲食店や宿泊施設、百貨店や小売業界など多くの事業者が人手不足の課題を抱えていることが見えてきたとのこと。

採用に苦戦している企業と求職者の間には、構造的失業と呼ばれる問題が存在し、企業が求人を出しても適切な人材に出会うことができず、一方で求職者も希望する条件に合致する職に巡り合うことが難しい状況があるという。

この課題を解決すべく、アウモやリミアがこれまで得たWebメディア構築と法人顧客課題解決のノウハウを生かし、HR領域の社会的課題の解決を目的として、7月26日付でジョブダを設立した。

コマース事業では、アウモのサービスである「出かける」、新たに設立したジョブダのサービスである「働く」、リミアのサービスである「暮らす」を3つの柱とし、人々のライフスタイルに欠かせない「出かける」「働く」「暮らす」に関連した良いプロダクトを作り、全ての人へ網羅的に価値を提供していくことを目指す。