サテライトオフィスは6月19日、法人向けランサムウェア対策ソフト「AppCheck」の販売を開始したことを発表した。価格はパソコン利用ライセンスが月額836円/台、サーバー利用ライセンスが月額16,500円/台、管理者ライセンスが月額5,500円/台。
「AppCheck」は、従来のウイルス対策ソフトのようにランサムウェアの特徴を調べるのではなく、周辺の状況や環境等のすべての情報を総合して認知し、その状況に最適な対応を行う状況認識技術により、攻撃を受けるファイルの変化をリアルタイムで検出してランサムウェアによるファイル毀損をブロックする。
検出用のウイルスパターンファイルを使わずにランサムウェアを検出きるため、未知のランサムウェアにも対応できるとしている。ランサムウェアに限らず、脆弱性を利用したマルウェアによる攻撃を強力に防御する「エクスプロイトガード」機能も備える。
また、「AppCheck」ではファイルをリアルタイムでバックアップして正常なファイルを保護し、ファイルの変更や削除などの毀損行為を記録しているため、その行為をたどることでファイルを復元することが可能。
さらに、指定したファイルを定期的にバックアップして正常なファイルを保護する。自動バックアップは履歴管理機能により、指定ファイルを指定した数(最大10個)だけバックアップすることが可能。バックアップ先はネットワークフォルダにも対応する。
提供価格は、パソコン利用ライセンスが月額836円/台(年間契約)、サーバー利用ライセンスが月額16,500円/台(年間契約)、管理者ライセンスが月額5,500円/台(年間契約)。