BetaNewsは6月15日(現地時間)、「How to access the hidden Emergency Restart option in Microsoft Windows」において、PCで問題が発生してスタートボタンが機能しない場合や、リモートで利用中にシステムが動かなくなった場合に利用できる緊急の再起動方法を伝えた。
緊急再起動オプションの操作方法は次のとおり。
まず、ショートカットキー「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押す。このショートカットキーを押すと次のスクリーンショットのように「ロック」「ユーザの切り替え」「サインアウト」「タスクマネージャ」といったボタンが中央に表示される。
ディスプレイ右下に電源ボタンが配置されている。このボタンはスタートボタンを押して表示される電源ボタンと同じで、クリックすると次のスクリーンショットのように「スリープ」「シャットダウン」「再起動」のメニューが表示される。
この電源ボタンをそのままクリックするのではなく、「Ctrl」キーを押しながらクリックすると、次のように緊急の再起動用画面が表示される。
緊急の再起動画面で「OK」をクリックするとすぐに再起動が行われる。
紹介されている方法はパソコンの電源ボタンをオフ/オンしたり、リセットボタンを押したりすることの代替手段とされているもので、最後の手段としてのみ使うことが推奨されている。正規の方法でパソコンの電源を落としたり再起動することが可能な場合は、そちらの方法を行うことが望まれている。