Trend Microはこのほど、「Impulse Team’s Massive Years-Long Mostly-Undetected Cryptocurrency Scam」において、暗号資産を扱うユーザーを標的とした詐欺キャンペーンが展開されているとして、注意を呼び掛けた。大規模なキャンペーンとみられており、世界中で数千のユーザがこの詐欺の被害にあった可能性が高いと報告している。

  • Impulse Team’s Massive Years-Long Mostly-Undetected Cryptocurrency Scam

    Impulse Team’s Massive Years-Long Mostly-Undetected Cryptocurrency Scam

Trend Microの調査により、大規模な暗号資産の詐欺キャンペーンが展開されていることが明らかとなった。キャンペーンは「Impulse Team」と呼ばれるロシア語を話す脅威者が運営するプログラム「Impulse Project」により実行され、少なくとも2021年から行われていることがわかった。プログラムにリンクした異なるアフィリエイターが扱う詐欺Webサイトが1,000以上発見されており、既知の正規の詐欺対策サイトまで模倣して作成され、ユーザーをだまして詐欺Webサイトを信用させていたことが明らかにされている。

この詐欺キャンペーンは、一定額の暗号資産を獲得したという偽のメッセージを被害者が受け取ることから始まる。メッセージはTwitterのダイレクトメッセージを介して拡散され、報酬を受け取るために、Webサイト上でアカウントを開設して少額の暗号資産の支払いを求めてくる。

具体的には0.78632ビットコインを獲得したと記載されたメッセージが被害者に届き、報酬を受け取るためのアカウントを詐欺Webサイトで作成するよう促してくる。被害者がアカウントを作成すると、0.01ビットコインを入金してアカウントを有効にするよう要求される。

Trend Microはユーザーに対し、プライベートメッセージやソーシャルメディアを通じて直接送られてくるメッセージに常に警戒するよう、注意を呼びかけている。健全な懐疑心を持って臨むことで、この種の詐欺行為を回避できると助言。常にWebサイトまたはプラットフォームの信頼性を確認することが望まれている。