Skyは6月9日、学習活動端末支援Webシステム「SKYMENU Cloud」において、新機能「気づきメモ」を8月にリリースすると発表した。同機能は、子どもの学びの足跡を可視化することで、子どもたち自身が学びの過程や変容を自覚し、学びの質を高めるもの。
「SKYMENU Cloud」は、1人1台端末の活用を支援するクラウド型の学習用ツールで、日々の学習活動をはじめ、授業外の活動や家庭との連携などもサポートする。
「気づきメモ」は、文章(テキスト入力)でのメモのほか、カメラで撮影した写真や動画が挿入できる。また、画像や動画はクリップボードから貼りつけたり、任意のファイルを選択したりすることも可能。
このように、文章以外に視覚的な要素も手軽に組み合わせてまとめられるので、情報活用能力の向上にも寄与する。
加えて、子どもたち同士で意見を出し合う場面などでは、グループ内で「気づきメモ」を共有できる。ほかの子どもが共有したメモに「いいね」を付与することもでき、リアクションしたり、コメントを返したりして価値づけすることで、グループや学級全体での話し合いが活性化されることが期待できる。
さらに、個人やグループの活動を通じて蓄積したメモは、簡単な操作で「発表ノート」にコピー&ペーストが可能。メモを見ながら学びの足跡を振り返り、情報を整理してまとめられるので、自分自身の課題を整理したり、次の学習への見通しを持てるという。