BIPROGYは6月5日、Excel自動化プログラム開発ツール「StiLL」を活用した、業務効率化支援サービスを提供開始すると発表した。

「StiLL」は、アイエルアイ総合研究所が提供する、Excelの操作性を保ちながらノーコードでExce 業務を自動化できる開発ツールだ。

「StiLL」では、ボタンやパラメータを使ってプログラムを開発できるため、専門的な知識を持たないエンドユーザーでも、Excelファイルを活用した改修や、要件定義を実施した上での新規構築など、業務効率の改善に取り組める。

BIPROGY は、物流業界におけるシステム構築や業界知識を生かした、開発計画の策定や要件定義を行い、Excelと基幹システムとのデータ連携、Excelを活用した販売・在庫システム、ピッキングリスト作成などの業務効率化を目指す。

福井県の物流企業であるミツノリでは、倉庫業務におけるピッキングリスト・請求書発行業務を Excel で行っていたが、「StiLL」を活用することで、Excel ファイルの一元管理を実現し、マスター更新業務において約40%の業務を削減したという。

  • 「StiLL」を活用して、ピッキングリスト作成などの事務作業を約40%削減したミツノリ